« お昼は夫婦で足尾のラーメン屋 | トップページ | 機関車にたくさん出会った朝 »

2010年10月14日 (木)

2010/10/13 東京スカイツリー ライトアップ!!

Pa130358_miyoshiya_noon 今宵は、東京スカイツリーの「ライトアップ」の試験だった。確か午後6時頃から点灯する。会社を5時45分頃に出て、様子を見ながら、東日本橋に向かう。

Pa130409_miyoshiya_night ちょうど東日本橋の交差点で6時になったが、ライトアップは始まらない。もたもたと歩きながら、三好弥まで来たがまだである。通りの先には、20人ほどの人の姿がある。皆、期待してるんだ。

Pa130414_miyoshiya_gyoza とりあえず、三好弥に入り、餃子とビールで待つこととする。3時間も点灯しているのだから、まあ、その瞬間を見なくても良い。落ち着いて、携帯で検索すると6時半からだった。

店のおばあさんが、どこからか帰ってきて、「凄い人だよ。あと3分で始まるから、おばさんも、見ていきなよって言われたけどさ。」と、スカイツリーが正面に見える東日本橋は、予想外に盛り上がってきたらしい。

私も、あと3分と聞いては、落ち着いてはいられない。さっさと会計を済ませて表に出る。しかし、見物客は増えているが、スカイツリーはいつもと同じである。二つ先の角まで戻ると、仁王立ちで携帯を構える女性が。「7時半の新幹線で、大阪へ帰るんですけどね。浅草よりも、ここの方が良く見えるから」と、ずっと携帯を構えている。

一緒にしばらく待ってから、大通りへと出てみる。こちらも、何人かがスカイツリーを見つめているものの、なかなか点かない。大通りに出ていた人も少なくなってきた頃、ライトが点いた!?

Pa130449_higashinihonbashi 何だか、工事のライトよりも、ぼんやりと灯っている。気が付けば、見物客がまた戻ってきていたが、「こんなもんなんですかね。」と、ちょっと期待はずれであった。

先ほどの大阪の女性は写真を撮ったかと、戻ってみると居酒屋のカウンターで飲んでいた。声を掛けると「え~っ、点いたんですか!」と通りに飛び出したものの、やはりがっかり。さらには、彼女が写真を撮り始めたら、工事用のライトが消えてしまい、一段と目立たなくなってしまった。

Pa130520_asakusabashi_skytree 三好弥にも顔を出して、若奥さんを連れ出したものの。やはり、「どこどこ?どれどれ??」である。毎日店の前で見ている筈であるが、スカイツリーの位置さえも分からないような始末。

私は、両国橋の交差点を横切り、柳橋を渡り、総武線の高架脇から隅田川へ降りる。こちらにも数人の見物客がいるものの、どうも盛り上がっていない。「今夜は、これで終わりなんですかね。」と。

Pa130672_sumidagawa_skytree_2 歩いていると、三脚を立てて撮っている若者がいたので、上手く撮れるか聞いてみたが、「周りの方が明るいですものね」と、三脚は持ってきたものの、大した写真が撮れず、そして話をしているうちに、先端部に雲が掛かってきてしまった。

Pa130845_kiyosubashi_dori 蔵前橋を渡り、うまや橋、そして駒形橋の清洲橋通りの交差点に行く。ここは、正面に見えるから、やはり見物客が集まっていた。

Pa130080_kiypsubashi_dori 下から照らし、上の展望台下から照らし、中央より少し下の方でブルーが光る。三箇所が灯ったところで大したことがない。それが、試験だからだろう、それぞれが点いたり、消えたりする。写真を撮っていて気が付けば、全部の照明が消えていたりする。娘を連れたお父さんが、「これは失敗だ。もう一回試験をするな。」などとしきりに言っていた。

Pa130144_komagatabashi_tree 駒形橋の上も沢山の見物客がいた。結果として大したことのないライトアップの試験だが、やはり「今日だけ」ということもあり、皆、いつまでも写真を撮っている。中には、ビールを片手にスカイツリー見物のグループも何組か見かけた。

Pa130209_azumabashi_skytree 吾妻橋まで歩くと9時15分頃になっていた。私が橋に着くと同時ぐらいにライトアップは消え、しばらく待ったものの、これで終わりとなった。私が諦めて帰ると同時に、皆が動き始めた。皆、同じである。

夜9時を回っているのに、沢山の観光客が浅草の街に動き出した。

業平橋で見上げたら、凄かったのかも知れないが、私は約3時間を、会社からマンションへ帰るルートで費やした。でも、夜の楽しい散歩であった。

|

« お昼は夫婦で足尾のラーメン屋 | トップページ | 機関車にたくさん出会った朝 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

ラジオでさかんにテストライトアップを言ってましたが(仕事しながら聞いているもので) 一斉の点灯ではなく少しずつ設置を変えて、それぞれを点灯させながらテストしていった・・・って事ですネ。
もっと派手かと思ってましたcoldsweats01

投稿: J54A | 2010年10月14日 (木) 05時11分

> もっと派手かと思ってました

はい。見た人は皆、そう言ってましたよ。
曇っていて、ちょっと離れた隅田川からは、色の違いが分からないどころか、時には下半分が点いていないようにも見えました。
「紫」は、点いていた認識が無いですね。

東京タワーが、夜の街に、はっきり、くっきり輝いていますから、あれから想像した人は少なくないでしょうね。
スカイツリーは、グラデーションになるので、また違った感じになるのでしょうね。

投稿: あつし | 2010年10月16日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37222902

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/13 東京スカイツリー ライトアップ!!:

« お昼は夫婦で足尾のラーメン屋 | トップページ | 機関車にたくさん出会った朝 »