« 東京MXテレビに出演!? | トップページ | TOKYO MX 生出演の日 »

2010年9月10日 (金)

TOKYO MX 092チャン、午後8時から台風のスカイツリー!?

P9070081_higashinihonbashi_miyo いよいよ明日(9/10)が、MXテレビの生出演。そんなわけでロケに出たことは出たのだが…。

P9070146_kodenmacho_night 連日昼間は青空。9月とは思えない暑さ。ところがである。

P9080216_nishiasakusa_rain 台風が日本列島を横断していくことは知っていたし、上陸すると速くなるということも頭に浮かんでいたのではあるが、まさかこんなことになるとは…。

P9080254_higashinihonbashi_rain 朝の西浅草は、どんより。少々雨も降り出していた。東日本橋も雨。東京スカイツリーの展望台は、灰色の雲の中である。

P9080322_asakusa_komagatabashi 雲が勢い良く動いて、展望台が見えてきたと思ったが、同時に駒形橋の向こう側から、白い水しぶきが、凄い勢いで近付いてきた。車に戻って、雨宿りしながら「もう撮影は無理だな」と言ってみたりする。

P9080379_kiyosudori_rain しかし、素晴らしい場所を見つけた。高速の下である。豪雨の中、傘をさしてのロケではなくなった途端に、随分と気が楽になった。傘を手放して、のんびりとする。

P9080409_oshiage_books 「どこへ行こう」と言っている場合ではない。次のロケ地も屋根のあるところ、押上通り商店街である。52年前、たばこ屋のおばちゃんが、お嫁さんに来たときに拡幅された道路に、アーケードが出来た。アーケード通りは、当時の都会の象徴だった気がする。

P9080542_oshiage_taifuu 私の叔母が良く言っていた「十条銀座は日本で一番長い商店街だったんだよ」という言葉が象徴するように、各地で競うようにアーケード街が造られた。

P9090029_motsumasa_night お陰で、本日のロケも助けられたといっても良いかも知れない。夕刻に西浅草に帰宅し、一眠りをして起きると。雨は殆ど上がっていた。

P9090067_fureaidori_asakusa ロケの翌日は、台風も過ぎ、曇ってはいたものの爽やかな朝となっていた。もしかすると、このまま寒い冬に…と、少々の期待を込めて思ったりもした。

P9090215_fine_higashinihonbashi ところが東日本橋まで行って昼食を終え表に出ると、東の空は一昨日までと変わらない、真っ青になっていた。

ある面、拍子抜けするほど、変わらぬ青空だった。いったい昨日の、あの天気はなんだったのか、などとも思わざるを得ない。

それでも、私は台風の中、スカイツリーを眺めるのを楽しんでいたし、押上の「たかちゃん」や、たばこ屋のおばちゃんが活き活きとカメラの前で話をしていたのが嬉しかった。

「生憎の台風」と言ってしまいそうだが、私にとっては天気は全く関係がなかった。いや、お陰で非日常を味わえ、ありがたかった。まあ、それが本心かな。

さて、こんな時間になってしまったが、明日は生出演。…大丈夫かな~っ。

|

« 東京MXテレビに出演!? | トップページ | TOKYO MX 生出演の日 »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/36643438

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO MX 092チャン、午後8時から台風のスカイツリー!?:

« 東京MXテレビに出演!? | トップページ | TOKYO MX 生出演の日 »