« 京都から丹波へ。 今年の夏の岡山行き | トップページ | 9/23 軽井沢「一日ワーゲン博物館」でしたが… »

2010年9月22日 (水)

秋の空…になってきたのかな…。

P9170198_isesaki_autom 9月17日、「917の日」??。私の次男坊は、ポルシェ好きなので、ついつい朝、日付を見てそう思ってしまった。

P9170209_isesaki_tree_and_cloud 群馬県伊勢崎市へのプチ出張。朝は涼やかな感じだったが、昼を食べに出て、両毛線の高架を観に歩いてきたら、汗をびっしょりかいてしまった。

P9170239_isesaki_tree それでも、帰りになると秋の空が展開されていた。ちぎれちぎれになった雲が漂い、その向こうに日が傾いていく。

P9170335_komagata_sunset 昼間は暑い日だったが、「秋かな」と感じながら、ビートルを走らせた。

P9170455_keyakiwark_sunset 美しいが、ちょっと怖いような雲と夕日。素直に「秋だ」といえない心境。

P9180515_meiji_14nen 翌日の土曜日も青空が広がったが、赤城山はかすみ、その右手には入道雲のようなものものぞく。

P9180617_yakiniku_aoba 夕日の方向は晴れ渡っていたのか、前橋の街をぶらついて帰る頃には、真横から眩しい、夕日とは思えない日差し。

P9190650_rairaiken_kara 日曜日は、ちょっとどんよりしたものの、相変わらず暑い。前橋の街の北に位置する来々軒支店で昼食をして、赤城の方向を眺めるが、やはりかすんでいて良く見えない。

P9190683_owataribashi マルカワで、安売りのズボンとシャツを物色して、スーパーへと向かう。金曜日のように、美しい雲が広がる中、日が沈んでいく。しかし、異様に綺麗である。

P9190684_otomo_fressay フレッセイの看板の向こうに沈む夕日。これが、モーテルの看板で、辺りにパームツリーでもあれば、カリフォルニアのようである。

P9200698_kita_karuizawa 月曜日は、北軽井沢。朝、雨が降ったものの、昼前に洗車をしていると、汗が滴り落ちるほどの暑さとなった。そして、北軽井沢へと行ったが、すこしどんよりした空気だったが、青空に白い雲が美しかった。

P9210750_ryomosen_maebashi そして、月曜。前橋駅から上野へと向かう。電車の中からは、眩しい前橋市街の光景が広がる。しかし、赤城の方は、どんよりとかすんでいる。

P9210850_kodenmacho_hodokyo_2 秋になったのであれば、夏よりも空気が澄んでいても良さそうに思うが、今年の夏の青空は、とても澄んでいて、水平線まで青空が続く日が少なくなかった。この夏は何度か「干ばつになるのでは」と言った記憶があるが、最近になって蒸し暑いと思う。湿度が高いのだろう。東京に着けば、スカイツリーもかすんでいた。

果たして、過去のように、紅葉が美しい秋が訪れるのか。それとも、例年以上に美しい秋となるのか。

|

« 京都から丹波へ。 今年の夏の岡山行き | トップページ | 9/23 軽井沢「一日ワーゲン博物館」でしたが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/36862953

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空…になってきたのかな…。:

» 秋からの国内格安航空券、国内格安ツアー [国内格安航空券【T]
秋からの国内格安航空券、国内格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。 JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 12時32分

« 京都から丹波へ。 今年の夏の岡山行き | トップページ | 9/23 軽井沢「一日ワーゲン博物館」でしたが… »