« 祝 三好弥連続五日間達成!! | トップページ | 前橋のゑびすと橋本屋へ »

2010年8月23日 (月)

前橋から、イトーヨーカドーがなくなった…。

P8090004_itoyokado 2010年8月16日を最後に、前橋のイトーヨーカドーがなくなった。私にとっては、朝、東京に出かける時に115系電車の背景でしかなかったかもしれないが。

P8230011_115_itoyokado 今朝、前橋駅のホームで、交換で入ってくる115系をファインダー越しに見て、看板が白いのに気が付いた。新盆で義兄のところへ行って「3日間売り尽くし」などという広告を見ていたが。きっと私が東京にいる間に、看板は白くなったのだと思う。

P8230014_tetsu_ko ちよっと感傷的になっている私の前に、突然現れた二人。「何者か?」

「ん、鉄子か!?」

どうもそうらしい。ヘッドマークを付けた115系を楽しそうに撮影して、今度は横から撮って、お互いにデジカメの画像を見せ合い、笑いあっている。

P8230020_115kei 余程声を掛けて、今月から私の連載が始まった「とれいん」を見せびらかそうと思ったが、きっと話すとながくなる。おやじというのは、そういうものである。それに、特急の発車の時刻もある。

さっさとジュースを買って185系電車に乗り込んだ。

しかし、横っ腹に大きな白い文字。どうも国鉄時代の「順法闘争」の映像が重なる。

P8230026_itoyojado 電車が発車するとイトーヨーカドーの横っ腹が見えてきた。壁面のイトーヨーカドーの文字も外されたが、影のように「Ito Yokado」と残っている。

オープンした頃、沢山のクルマがやって来て、駐車場は満車だから、付近の道路にクルマがあふれていた。「やっかいなものが出来たものだ」と思ったのが事実である。ところが、いつの間にか混雑はなくなり、地元の人たちにとって、特に高齢者にとって、大切なものになっていた。

不思議なものである。

P8230039_maebashi_shigai 電車に乗って、駅に着いても、高いビルが全く見えない。県庁所在地らしからぬ町、前橋。だから、駅前だといっても、客は、たかが知れている。そんな前橋に20年かけて、やっと馴染んだ「イトーヨーカドー前橋店」。

今度は、前橋から追い出されるように、看板を下げた。それは、23年前は地元商店街にとって、猛威だったに違いない。しかし、高齢化が進み、過疎化が進んだ、前橋という町にとっては、元々の商店街も、駅前のイトーヨーカドーもなくてはならない存在になっていた。

それなのに。イトーヨーカドーを追い出してしまった前橋は、何もなくなった前橋駅前をどうしようとしているのか。

いずれにせよ、定着するには数年が掛かるはず。町の大きな建物の跡地の多くは公的なものとなっている。ここもそうしたいのか。

巨大な民間企業が努力して、なんとかやって来た駅前での商売。公的機関が、それ以上に上手に商売を出来るはずはないと思うのだが…。そんなことだけは避けて欲しい。

イトーヨーカドー前橋店は、前橋の町のために、良く頑張ってくれたと思う。ご苦労さん。いろいろとありがとう。

|

« 祝 三好弥連続五日間達成!! | トップページ | 前橋のゑびすと橋本屋へ »

115系電車」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/36326500

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋から、イトーヨーカドーがなくなった…。:

« 祝 三好弥連続五日間達成!! | トップページ | 前橋のゑびすと橋本屋へ »