« 今週末は、ワーゲンで岡山です。 | トップページ | あ~疲れてます。 »

2010年8月 4日 (水)

2010年も、ワーゲンで岡山へ!!

P7310005_vw_at_kagamigahara 今年の夏も、ワーゲンで岡山に行き、ワーゲン仲間で一日楽しむ。金曜日に仕事を片付けると東京から、群馬へと高崎線で帰り、シャワーを浴びて、午後10時に出発となった。

P7310018_vw1303s_at_shiga 既に、仲間のビートルは前夜に群馬を出発しており、京都の亀岡で合流予定。10時出発では遅くなる可能性があるので、いつもよりは、遅めに設定しておいた。

P7310023_michi_no_eki_kameoka 次男坊と交代で夜通しワーゲンを走らせ、途中で高速道路の無料実験の渋滞があったものの、ほぼ予定通りに亀岡に。

すると、京都の友人のビートル2台もやって来ていた。

P7310052_vws_at_kameoka トイレに寄ると、すぐに出発である。そして、もうひとつの「トロッコ亀岡」に立ち寄る。私の岡山行きは、いつも寄り道のドライブである。

P7310162_yunohana_onsen 京都の2台は、そんな私には付き合えないと、2台ずつで別行動。姫路の手前の食堂で落ち合うこととする。

湯の花温泉という風情ある町で、自販機休憩。こう暑いと、コンビニの飲み物では物足りない。キーンと冷えた自販機が良いのである。

P7310177_vws_at_syuzou 丹波篠山を抜ける国道372号の一本道だから、快適ドライブ。そして丹波の狩場酒造場へ寄る。

「秀月」ののぼりが街道に並ぶ。昨晩口を開けたのだが、やはり美味い。意外なほどの甘い味と香りと共に口の中に入ってくるのであるが、飲み込む頃には辛くなっている。お酒が苦手でも、美味しく味わえ、辛口好きも「うん、これは」と言わせるほど、上手い味付けである。味わいがあるから、つまみもいらない。そのままで飲める。

P7310273_4vw_beetles 姫路の手前で寄り道をしていると、分かれた2台がいる。どうも、途中で休憩して、私たちを探して追いかけてきたらしい。

P7310286_vws_at_himeji 無事に昼食にもありつけて、4台で姫路市街に突入である。折角カラフルなカワイイワーゲンたちの行列なのだから、「駅前を走ろう」と次男にコースを指示する。

買い物客で賑わう姫路駅前を、ビートルを連ねて走るのは、快感である。

P7310294_4_volkswagen_beetles_2 岡山へ入ると、国道2号から分岐して、山の裏に入り、歴史ある鉱山を行く。古いワーゲンと、古い鉱山町が大変よろしい。

P7310389_entotsu_and_4vws 瓦屋、そしてレンガ煙突。私の好きなところである。そんな寄り道をしていたから、京都の2台は先に岡山のホテルへと向かって行った。というか、午後6時半から、ワーゲン仲間での飲み会だからということもある。

P7310555_vw_and_tram 岡山市街でも、私の勘は間違っていなかったが、一方通行と、花火大会の交通規制に惑わされてしまう。そこで、ホテルまでは、ナビ付きの友人に任せる。目の前をビートルが走り、道路の中ほどを路面電車が行く。

「いいじゃない」

寄り道ドライブを楽しんで、あまり感じなかったが、今年は暑い。汗びっしょりである。先に着いた飲兵衛(!?)二人には先に飲み会へ行ってもらい、私たちはシャワーを浴びてから岡山駅前へと向かった。ワーゲン仲間9名ほどだが、楽しい飲み会となり、予定通りカラオケで2時間歌うと午前0時を過ぎていた。

楽しい岡山へのワーゲンでのドライブであったが、翌日は玉野市の深山公園にもっと多くのワーゲン仲間が集まるのである。充実しすぎの3日間の初日であった。

|

« 今週末は、ワーゲンで岡山です。 | トップページ | あ~疲れてます。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/36033060

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年も、ワーゲンで岡山へ!!:

« 今週末は、ワーゲンで岡山です。 | トップページ | あ~疲れてます。 »