« 2010/7/2 今日も東京スカイツリー | トップページ | 日曜も開催されるぞ。「下町七夕まつり」 »

2010年7月 3日 (土)

かっぱ橋から東上野までの七夕です。

P7030052_dozeu_kappabashi 疲れていたのか、ゆっくり目に起きだして、しばらくもたもたして昼食に出る。するといつもよりも賑やかな感じだ。「かっぱ橋の商店街で昼にしよう」と近付いてみれば、「七夕祭り」だった。

P7030057_kappa_sky_tree 東京スカイツリーが見える通り「かっぱ橋商店街」の七夕である。昨年だか、「随分と早い時期にするな~」と思ったが。

P7030075_matsuba_syo 何だか知らないが、下町の大したことのない商店街に、沢山の人が歩いている。これでは、昼食も混んでいるに違いない。

P7030079_asagao 「鼓笛隊が来~ます!」という声と共に、歩道へ上がり、そのまま路地に入る。路地の角には花屋があって、朝顔が並んでいた。オレンジ色のほうずきの様なものも目に入った。「夏」である。

P7030105_peter そのまま一本裏通りを行き、古びた喫茶店「ピーター」で昼食にした。

「カレーセット。アイスコーヒーは先で。」

暑いと思ったのだろう。「こっちの席の方が涼しいですよ。」とクーラーのまん前の席に移してくれた。

P7030121_omatsuri_kaeri 「ここはね、おまつりが終った人が通っていくんだよ。」

「東京新聞に、スカイツリーが見える商店街で七夕まつりと載ったから、人がいっぱい出ているだろう。」

P7030153_tokyo_sky_tree なるほど、人出があるわけである。本格的な屋台は並んでいない。地元の商店街や、町内会で店を並べているような感じなのに。

P7030158_tanabata_sky_tree 天気予報では、これから雨が降るはずである。どんよりとした空。七夕飾りが西からの湿気を帯びた風に流されている。

P7030163_kappabashi_syotengai ピーターのおかあさんの話では、松が谷、東上野まで続いているのだという。「去年は、知り合いが似顔絵を描いていて、そしたら東上野の方で、くたびれちゃったよ。」と話していた。

P7030167_tokiwasyokudo_skytree 合羽橋の道具街も混んでいて、もう戻ろうかと思ったら、上野方向からなにやら近付いてくる。

「ちんどん屋だ」

P7030214_chindonya 何だか良くわからないが、ちんどん屋の前は人が居ないで、道が出来ている。

P7030225_chindonya 何だか見覚えのある顔がいる。「もしかすると、前橋の「チンドン」で会ったのかもしれない」と思う。

P7030238_chindonya 信号が青になって、こちらにやってくる。私の背後にも何人かがいて、写真を撮っているのがわかる。

P7030269_kappabashi_gogu たまたまいた外国人観光客が、面白がって記念写真を撮っている。ちんどん屋の紫色の傘をさしたお兄さんは、愛想良く応え、一人遅れて人ごみの中に紫色の傘を突き出して歩いていく。

しばらくすると、その傘も人ごみにまみれ、「あ、早く帰らないと雨が降ってくる」と思い出し、マンションへと戻る。

しかし、まだ明るいし、どうも落ち着かない。30分ほどパソコンに向かってから、デジカメのレンズを交換して、また表に出ていったのだった。

|

« 2010/7/2 今日も東京スカイツリー | トップページ | 日曜も開催されるぞ。「下町七夕まつり」 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/35622565

この記事へのトラックバック一覧です: かっぱ橋から東上野までの七夕です。:

« 2010/7/2 今日も東京スカイツリー | トップページ | 日曜も開催されるぞ。「下町七夕まつり」 »