« かっぱ橋から東上野までの七夕です。 | トップページ | 久しぶりに鈴木酒場へ »

2010年7月 4日 (日)

日曜も開催されるぞ。「下町七夕まつり」

P7030330_kappabashi_tanabata 一旦マンションに戻ったものの、雨は降りそうにない。「それでは…」と、カメラを持って再び、かっぱ橋商店街に向かう。すると、パラパラと雨があたったが、歩き始めてしまったので、もうどうでもよい。

P7030337_kappabashi_crossing 今度は、「合羽橋」の交差点から、上野方面へ歩く。信号待ちをしながら、看板を見ると「下町七夕まつり」とある。

P7030346_shitamachi_tanabata それを知ってから、飾りを眺めれば、提灯にもちゃんと「下町七夕まつり」と入っていた。

P7030355_daininki_game いつもの土曜日であれば、こちら側を歩く人はかなり少ないが、今日は別である。上野からやってくるのか、浅草からやってくるのか。

P7030371_ball_game_shitamachi 男の子たちが集まっていて楽しそうなので覗いてみれば、パチンコ的なサッカーゲームだった。ボールが外れると、スピーカーから、何やら面白い声が出る。誰かが見ていてボールの動きに合わせて音を鳴らすのだろうが、そのタイミングが良くて、子供たちもその気になっていた。

P7030384_matsubasyo 鼓笛隊をしていた「松葉小」は、七夕飾りも作っていた。このお祭りは小学生や、父母にとっては一大イベントなのであろう。

P7030390_shitamachi_tanabata 上野に近づくと、閉まっている店も多いが、そこに地元の人たちの店が並び、客寄せの声は大きくなっていく。

P7030397_sky_tree_tanabata お母さんたち数人が、焼き鳥を焼いて売っていたが、「いらっしゃい、いらっしゃい。美味しいよ」と大声を出してから、店の方を振り返って、照れ笑いをしている。なんとも微笑ましい。

P7030404_toys 子供や、私の好きなおもちゃ。ちょっと古いミニカーが目に付いたので、子供の隣で一緒に物色。でも、大人の私は、欲しいものがないので、何も買わずに、いい子で先へ行く。

P7030419_tanabata_sky_tree 結構遠く、上野寄りに来ても、ずっと東京スカイツリーが見えているのが素晴らしい。

もしかすると、スカイツリーが一番長く見ていられる、正に「東京スカイツリー・ストリート」かも知れない。

P7030480_shitamachi_tanabata 焼き鳥でも買って、ビールでも飲みたいが、ピーターのカレーセットが効いている。残念だが、ビール一杯も飲めない。

P7030497_matsugaya_tanabata 西浅草に普段住んでいる私が、たまたま昼を食べに出て、この七夕を知ったのに、きちんと浴衣を着た外国人観光客もいた。

どうゆこと? 準備良すぎるじゃん!

P7030510_kodomotachi_tanabata 子供の頃は、七夕飾りを触るのが嬉しかった。大人は飾りを掻き分けて歩くのに、小さい子供は、手を伸ばしても届かない。肩車をしてもらって、飾りの中に入ってもらったり、手の届くのが見つかると楽しかった。

P7030528_asakusa_setomonoya 普段は皆、見向きもしない古びた商店でも、今日は興味を持って覗いたり、安くなっているので買い物をしたり出来る。

これがきっかけで、この通りに賑わいが戻らないかと考える。東京スカイツリーも、ずっと正目に見えているし。

そうだ、ここを正式に「東京スカイツリー・ストリート商店会」にしてしまおう。

いかが…。

|

« かっぱ橋から東上野までの七夕です。 | トップページ | 久しぶりに鈴木酒場へ »

上野、湯島」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/35628097

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜も開催されるぞ。「下町七夕まつり」:

« かっぱ橋から東上野までの七夕です。 | トップページ | 久しぶりに鈴木酒場へ »