« 東京スカイツリー "2008" と "2010" | トップページ | 2010/7/25 根利森林鉄道まつり »

2010年7月20日 (火)

2010/8/15 The Boys Live!! オヤジの趣味バンドです。

1980_live_02_vocal_anobusan むかし、むかし、その昔、約10年ほど前、ロックバンドのコンテストに出ていた私がいた。新星堂という楽器店チェーンがあり、そこの「ロック・イン」というコンテストで、群馬県代表となった私たちのバンドは、中野公会堂という、ドリフターズが公開録画をするような会場で、パンクを演奏した。

そんな音楽を間近で聴いたことのない人が多かったのか、あまりにも変な音楽だったのか、見た目がショックだったのか。コンテストの演奏が終ると、しばらくの間会場は静まりかえった。

しばらくして、パラパラと拍手が起こると、それはどんどん大きくなっていった。

残念なことに「優秀賞」という2位であったが、新星堂さんのご好意で、翌日のコンサートにも参加となった。

そして、私たちのバントが紹介されると、会場は大きな拍手となり、その中に私たちは出で行くと、その拍手をかき消すように何もいわずに、一曲目をはじめたのだった。各バンド二曲ずつ。私たちも二曲目が終ると、黙ってギターを持って引っ込んだ。

しかし、拍手と歓声は止まなかった。

レコード会社は、ひとつも付かなかったが、同じロック仲間が受け入れてくれたことが大きかった。群馬に帰り、バンドのメンバーでライブハウスへ遊びに行く。

「せっかくみんな揃っているのだから、ちよっとやっていってよ」と、そこにある機材で、飛び入り参加。そんなことが、何度かあった。

今思えば、わずかな期間だったが、あのバンドで演奏し、声を張り上げているときが、今でも私にとって一番幸せな時だった。

その後は、バンドは解散するような形となり、各自の道を歩む。ドラムがプロになる時のデモテープを作った時、私も、ベースも喜んで手伝いに行った。

別のバンドから声を掛けられ、ボーカルとして参加したりもあったが、私のバンド活動は、細々となっていく。

Pc190242_2008_bonenkai 友達や社員の結婚式の余興が一番の楽しみになっていった。余興といっても、必ずと言って良いほど、歌詞を書き、曲を作りアレンジした。

そんなことだから、私のバンド趣味もいつかは途切れると思うのだが、近年は、ワーゲン・ビートル乗りでバンドをやったり、会社の忘年会でやったり、途切れそうになっては続いている。

Pc200100_the_wagen_beetles 一昨年の会社の忘年会で、お偉いさんに付き合ってバンドをしたのだが、その後の景気後退で忘年会はなくなり、お偉いさんは引退して行った。

「また、機会があったら一緒にやろうよ」

「そうですね。是非」

などと言ったものの、それは社交辞令かもしれないと思っていたし、もともと仕事での付き合いは殆どなかっただけに、「もしかすると、二度と会わないかもしれない」とも思っていた。

ところが今年の春、元お偉いさんから連絡があった。定年退職をしたような昔の仲間と4人でビートルズのバンドを始めたが、ベースが体調を壊し、メンバーが足りないとの事であった。

ギターでお願いされたら、それは困ってしまったであろうが、ベースということで、「イイですよ」と電話を切った。

皆、年齢はいっているが、ヘタの横好きといっては失礼だが、ビートルズの「ウンチク」は語れても技術は伴わない。それでも、趣味でみんなが楽しければ良いと気楽なお付き合いだった。

ところが、私がコード進行も覚えきらないうちにライブの話が降って湧いてきた。というか、そのきっかけを作ってしまった人間がいるのだが。

そんなわけで、8月15日の日曜日にライブである。

さて、どんなことになるのか。ヘタではあるが、定年退職をしたようなオヤジ連中が楽しくやっているのを、微笑ましく観ていただきたい。

会場 Espeto Brasil

http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/

住所 豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1
  山手線大塚駅南口より徒歩3分
TEL & FAX 03-5979-4433
営業時間 open 18:00  Live 19:30-22:30  close 24:00 年中無休(年始除く)
予約 お電話にて承っております
駐車場 無し(近隣のコインパークをご利用ください)

皆さん、宜しくお願いします。

|

« 東京スカイツリー "2008" と "2010" | トップページ | 2010/7/25 根利森林鉄道まつり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/35828081

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/8/15 The Boys Live!! オヤジの趣味バンドです。:

« 東京スカイツリー "2008" と "2010" | トップページ | 2010/7/25 根利森林鉄道まつり »