« 2010/7/13 ~ 15 今週の押上ランチ | トップページ | 2010/8/15 The Boys Live!! オヤジの趣味バンドです。 »

2010年7月19日 (月)

東京スカイツリー "2008" と "2010"

2008_p7030287_tobu_honsya 私は、2008年の6月ぐらいから、押上の客先に定期的に行っているが、これはちょうど行き始めた頃。2008年7月3日の東武本社。古いが、とても重厚で良い感じだったのだけれど。

2010_p4290634_tobu_honsha こちらは、2010年4月29日。東武の本社は、既に2009年11月に押上駅の方に移転し、旧本社ビルもきれいに壊され、何やら新い建物を建設中。

古い建物も「保存したら、観光名所になったかな」とも思っていたが。

2008_p8260139_narihira_station 2008年8月26日の業平橋駅。まだ旧本社ビルも残り、その先で何やら工事をしているが、なかなか上に伸びて来ないので、「こいつの地下は相当スゴイことになっているぞ」と言っていた頃。

2010_p6290206_narihirabashi_station 2010年6月29日の業平橋駅ホーム。旧本社はなくなり、東京スカイツリーは398m。ホームから覗いても天辺は見えなくなった。

2008_p9020019_tobuhonsha 2008年9月2日、浅草通りから旧東武鉄道本社を見る。スカイツリーではなく、鉄塔がビルの上に立つ。色的には「ミニ・東京タワー」。

2008_p9060194_shin_nakamise 2008年9月6日の浅草「新仲見世」を国際通りの反対から。まさか、ここの上に東京スカイツリーが伸びてくるとは思ってもいなかった。

2010_p7150024_shin_nakamise 2010年7月15日の新仲見世。いつの間にか、アーケードの真上にスカイツリーが伸びて来てしまった。かっぱ橋の商店会からの眺めも良いが、私はこちらの方が好きである。

2008_pa090203_koumebashi 2008年10月9日の小梅橋のところの水門。まさかこの上に伸びてくるとは思わずに写真を撮っている私が偉い!?

2010_p7090121_koume_bashi 2010年7月9日に小梅橋から。もう水面に映るスカイツリーをカメラに収めるのが限界になってきた。古い小梅橋と東京スカイツリーの組み合わせも大変良いと思う。

2008_pa090256_narihira_station_ura 2008年10月9日の業平橋駅の裏通り。今は左手に東京スカイツリーがそびえるが、この時は背の高いクレーンが覗く程度。旧東武鉄道本社上のミニ東京タワーも健在。

2008_pa090304_tobu_osiage_yard 2008年10月9日の押上踏切の所の留置線。白に青いラインの電車も懐かしく感じる。

2010_p7130081_tobu_oshiage_yard 2010年7月13日の押上の留置線。真後ろに東京スカイツリーがそびえている。電車も最近はステンレス車が目に付くようになった。

2008_pb076457_oshiage_crossing 2008年11月7日の押上踏切。奥に薄っすらと何か建造しているのが見える程度。

2010_p7160779_oshiage_crossing 2010年7月16日の押上踏切からは、東京スカイツリーが良い感じで見える。一昨年と同様にステンレスの電車が行くが、やはりスペーシア辺りとスカイツリーの組み合わせが人気だろう。

2008_pa150197_tobuyauchida 2008年10月15日。業平橋駅の裏手には、古い建物が目立つが、この屋根に換気のカラカラがついた建物が、懐かしい感じがして好きであった。

2010_p5210801_tobuyauchida 2010年5月21日には、建物はすっかり無くなってしまった。古い高架の業平橋駅の上には、スカイツリーがそびえている。

たった2年ほどであるが、スカイツリーが伸びるだけではなく、周囲の景色も変わりつつある。

そう考えると、東京スカイツリーが見える全ての場所の写真を撮っておきたくなってしまう。まあ、それは無理だが、出来るだけ毎日記録をしていきたい。。

そろそろスカイツリーも伸び始める頃。まだまだ楽しませてくれそうだ。

|

« 2010/7/13 ~ 15 今週の押上ランチ | トップページ | 2010/8/15 The Boys Live!! オヤジの趣味バンドです。 »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/35802546

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー "2008" と "2010":

« 2010/7/13 ~ 15 今週の押上ランチ | トップページ | 2010/8/15 The Boys Live!! オヤジの趣味バンドです。 »