« 6/7~11 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋に昭和を求めて。ちょっとだけ才川通り »

2010年6月14日 (月)

前橋に昭和を求めて千代田町を

P6120006_kyudo この写真の通り、国道17号から国道50号へ抜ける道の、一本北の通りである。最近終戦直後の写真を見て、当時はここが本通りだったことを知る。

P6120021_kura_no_roji 子供の頃、大きな布団屋があり「裏通りなのに」と思っていたが、「やはりそうだったのか」と思う。

P6120036_asaya_hyakkaten 土曜日は病院から帰って来て昼食をし、パソコンに向かいクラブの会報などを作り始めたが、あまりにも暑いので表に出た。

P6120072_machiya_urakara 「街中の涼しいところでビールでも飲んで来よう」ということである。とりあえず気になる「才川通り」の方へ向かう。

P6120082_yoko_hameita 国道17号の東側をずっと歩くこともないので、そこを歩くことにする。古い商店が残っているが、それの多くは戦後間もない頃に建てられたものだと思う。

P6120124_ponchi 久しぶりに歩くと、意外と新鮮に見えるものでもあり、暑さにも気付かずに歩いてしまい、やっと広瀬川のところで気が付き、街へと向かう。

P6120136_sakaiya_2 天気が良かったから、「どこか」へ行きたかったが、結局は前橋を歩いている。「どこか」といっても、やはり行きたい目的がないといけない。その点、前橋の街はまだまだ見たいところがある。

P6120159_nirasawa_shoten ちょっと頭がもうろうとしつつある中、なんとか「青井食堂」へ行く。常連さんが2人いて、その1人と同じ席に座らされる。

「どうせ話をするんでしょ。」ということらしい。

P6120171_aoi_shokudo 「今日は31度だとか言っていたよ」と店の娘さんが話していたが、そんなことは気にしていなかった。

ビールを飲み終えると、「私が総理大臣になったら、どんな話をするか考えてみた」などということで、盛り上がっていた。

「まずは、エコカー減税をなくします。高速無料化もやめます。その分、公共の交通機関に補助します。自動車の税金も上げて、台数を減らします。…あと、何だっけ?」

「それじゃ野党から、突っ込まれるよ。」

「そうだそうだ。安いものを買うということは、自分たちの労働力が安いということを認めている。商品の価格の人件費部分はとても大きい。だから、安いということは、それだけ労働力を評価されていないということ。そんなことを国民に説きますね。」

「群馬なんか、日本で一番ぐらいの自動車保有だからね。」

「じゃ、群馬県知事になって、『47位を目指します』ってね。」

「とりあえず、前橋市長を目指すので、みなさんよろしく。」

何だか分からないが、地元というのは、良いものである。共通の話題があるのがいい。

暑さで、才川通りは、トマクチを眺めただけ。そして、家に帰ると熱射病のようになっていた。

|

« 6/7~11 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋に昭和を求めて。ちょっとだけ才川通り »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/35246243

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋に昭和を求めて千代田町を:

« 6/7~11 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋に昭和を求めて。ちょっとだけ才川通り »