« 仕事でるんるん。押上、スカイツリー | トップページ | VWs get married !! »

2010年5月13日 (木)

小伝馬町界隈からスカイツリーを

P5110003_youchien 昨晩、蔵前の中華屋「香喜」で軽く飲んで夕飯とした。そこで地元の常連さんたちと、東京スカイツリーの話になった。「うちの会社からも良く見えるんですよ。」「どこですか?」

P5120008_skytree_kanko 「今は東日本橋の方なんですけれど。」

「え!? じゃ近くだ。私は日本橋税務署のところ。」

P5120034_kuboshoji いやはや驚いた。元々は私の会社のすぐ近く。解体が終わり、今から新築を始める所だったそうだ。

目と鼻の先の会社の人が、ちょっと離れた中華屋で、すぐ隣の席で飲んでいた。

P5120042_higashinihonbashi_2 来週から新しいお客さんにコンピュータ・システムを導入する。今週は、開発したプログラムのデバッグで忙しい。忙しいとはいえ、残業は出来るだけ避けて、昼間の時間は集中する。

P5120086_toyoko_in ソフトウェア・システムの開発とは、遅くまで時間を掛ければ出来上がるというものではない。どうすれば、実現できるかを考えて、具体的にどうするかを書き出し、そして一気にプログラムを入力する。

P5130219_higashihonganji 分からないのにプログラムをいじくっても、良くなるはずはない。どんな仕事もそうだが、段取りで全てが決まるのである。そして段取りが良ければ、少々のデバッグで済み、プログラムは快適に動いてくれる。

P5130230_taxi_skytree 働く時間はいつもと変わらないが、午後3時ぐらいまでは、ぼんやりとしているような私だが、そこから先はそれまでの構想に基づいて、一気にプログラムを作り上げる。ぼーっとしているようでも、毎日「今日はこれをここまで」と納期までの予定を立てつつ、端から仕事をこなしていく。

P5130245_kanko そこに当然のごとく、予定していない事も割り込んでくるから、それも考慮しての話である。そうやってやっていけば、仕事は端から片付いていく。その代わり、かなりの集中力だ。

P5130254_chukaryori だからというわけでもないが、朝、夕の会社の行き来や、昼休みはカメラを持って写真を撮る。雨の日はカメラが濡れるという心配もあるが、少々であれば外を歩くときは常に持っている。今日のように天気が良いと、昼休みは結構歩く。

P5130262_skytree_yamato 大概の人は、自分の机で大人しく過ごすのが良いようだが、私はブラブラと歩くのが、一番のストレス解消になるようである。

P5130264_skytree_kodenmacho 最近は、会社の近所のどの辺からスカイツリーが見えるか把握できてきたから、昼休みは「今日はこのルートで行って、ここで食事にしよう」などと予定も立つ。「そろそろ、この辺からも見えてきそうだ」という日もある。

P5130290_am_pm ビルの上に、スカイツリーのクレーンが覗き、「やはり、もうすぐ見えてくる。」と喜んだりする。

P5130310_otsuka_shokai そうして楽しんで会社に戻れば、集中して仕事も出来るというものである。ちょいとの期間、集中して良いものを作れば、お客さんも喜んでくれる。まあ、仕事の行き来、昼休み、好き勝手に遊んでいるのだが、それなりに集中して頭も使って遊んでいると思う。

P5130315_yamamura_shoten 全てがオートのデジカメだが、殆ど露出はマニュアルで、カメラを構えた瞬間に、親指はダイヤルを回して、適正な露出を探そうとする。ガラスに自分が映っていないか。至近距離の人が大きく写りこんでしまって失礼がないか、何も動いていない町の景色より、何かが動いていたほうが良いから、タクシーや自転車が横切るのを待ってシヤッターを切ったりする。

言葉にすると長いのだが、それを一瞬で判断するのだから、経験に基づく条件反射というものは素晴らしい。そんな経験は積めば積むほど楽しくなる。

仕事だったそうである。昭和54年頃からプログラミングを始めて30年以上になった。これも経験に基づくものはとても大きくて、そんな経験を反射的に活かしている時は、とても楽しい。

まあ、だから仕事中も、そうでない時も、私はいつも楽しんでいるのだろう。

私の好きな言葉は「人生は一生に一度」である。「朝の朝刊」のようなものではあるが、一度しかない人生は、常に楽しんでいたいという強い気持ちの表現である。

|

« 仕事でるんるん。押上、スカイツリー | トップページ | VWs get married !! »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34681603

この記事へのトラックバック一覧です: 小伝馬町界隈からスカイツリーを:

« 仕事でるんるん。押上、スカイツリー | トップページ | VWs get married !! »