« 昭和の子供に戻った田浦銀座 | トップページ | 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! »

2010年5月 8日 (土)

軽井沢までの車窓から!?

P4250027_beetle_in_mirror 4月25日にワーゲン仲間と軽井沢に行ってきたが、そのときの写真。家の近所の交差点。信号待ちで撮った次男坊のビートルである。

P4250028_omotecho この写真もそう。古い商店のところの電柱の住所表示。以前も、フィルムカメラを手の届くところに置き、信号待ちなどで、「あっ」と思うと写真を撮ることがあつたが、デジカメになって、一段と手軽さが増した気がする。

P4250032_sakaya 走りながら、「良い景色」と思ってカメラのシャッターを押すのは難しいが、信号待ちであれば、かなり自由度もあるし、景色を眺める時間もある。そして時に「おっ」という光景を見つけるわけだ。

P4250103_daruma_tukuri 今度来た時にちゃんと撮ろうなどと思っても、次に来ることもないし、来たとしても家が建て替わったり、日当たり具合が違ったりして、もう面白い景色ではなくなっていることも少なくない。だいたい、達磨を並べて作業をしている光景に出会うことなど殆どないだろう。

P4250160_nanohana 皆で軽井沢を目指す道すがら、そんな信号待ち写真を撮ってみた。

P4250174_mokuzo_soko デジカメならではである。一様、マニュアルの露出しにして、予めシャッタースピードと、絞りは設定しておき、「あっ」とか「おっ」とか思ったら、そちらにカメラのレンズを向けてパシャ、パシャとシッターを押すだけである。

P4250301_hinode_sekiyu いかがだろうか。最後のこの一枚は、歩いている時に撮ったものだが。

国道沿いの、とある信号の所。わざわざ写真を撮りに行くこともなく、いつの間にか記憶の片隅に追いやられてしまう光景。

でも、意識をしていたら、意外と良い写真が撮れていた。

日常の景色の中の昭和。

私は、こういうのが大切だと思うのだが。

|

« 昭和の子供に戻った田浦銀座 | トップページ | 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34579040

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢までの車窓から!?:

« 昭和の子供に戻った田浦銀座 | トップページ | 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! »