« 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! | トップページ | 小伝馬町界隈からスカイツリーを »

2010年5月11日 (火)

仕事でるんるん。押上、スカイツリー

P5100366_concrete_block スカイツリーが出来ると共に、辺りも少しずつ変わってきている。業平橋から押上まで線路沿いを歩くが、古いコンクリート製の運送会社の倉庫は、フェンスで囲まれた駐車場へとなっていた。

P5100387_hyundai そうそう、業平橋駅のすぐ北側の古い三角の建物も解体工事に入っていた。

P5100406_oshiage_crossing 客先に行くときは青い空も見えていたが、打ち合わせが終わり、12時過ぎに表に出ると、どんよりとしてきていた。

P5100410_shitamachi_skytree 一緒に仕事をする人と、居酒屋「たかちゃん」のランチを目指すが休みだった。ついでに角のタバコ屋に寄って、おばちゃんに「休みだね」と話をすると、「あら本当だ。ちょうちんは出ているのに」。

P5100414_shitamachi_oshiage おばちゃんは、「おしなりくん」の飲食店のガイドマップを持ってきてくれ、「あんた、いつも写真を撮ってて、もう撮るものがないだろ」と店に戻っていった。

P5100424_oshiqge_ekimae 「さて、どこへ行きましょうか。」

「るんるん食堂に行きませんか。行ったことないから。」

彼は私よりも押上、業平地区での仕事では先輩だが、昨年の6月に出来たという「るんるん食堂」は寄ったことがなかつたようだ。彼は以前から、「この辺はお客さんが多いから…」と昼食は、ちょっと外した場所で食べてもいたし。

P5100432_osiage_st_skytree 私は「海鮮丼600円」、彼は「冷やしたぬき380円」を頼む。大したことのない店だが、この庶民派の価格が良いのである。

食事が終わり、押上駅に行く。

「この前ね、仕事終わりにコーヒーでも飲んでいこうって思ったら、ここの喫茶店なくなっちゃたんだね。」と彼。

「もう、随分前に壊しちゃいましたよ。」と私。

P5100434_higashinihonbashio 「あのおばちゃん、どこに行ったのかな~」と彼は気にしていた。

彼は半蔵門線、私は浅草線で、地下に入って分かれる。東日本橋で降りると、東日本橋の交差点の方にあがる。もちろん、東京スカイツリーが良く見えるからである。

P5100444_higashinihonbashi しかし、少し歩き出すと見えづらくなってしまった。以前は歩道を歩いていると、随分と遠くから見えたが、今は街路樹の緑が増えてしまい良く見えなくなってしまった。

P5100462_kanko_gakuseifuku 会社の近くまで行くと、日本橋税務署のところで写真を撮る。この界隈では、この日本橋税務署の北の角からが一番良く見える。「カンコー学生服」の看板の上に随分と伸びてきたと思うと共に、ここに来るといつも「桜田淳子」を思い出すのであった。

|

« 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! | トップページ | 小伝馬町界隈からスカイツリーを »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

業平橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34648312

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事でるんるん。押上、スカイツリー:

« 東京スカイツリー368m。展望台が出来てきた!! | トップページ | 小伝馬町界隈からスカイツリーを »