« 「線路趣味」仲間と | トップページ | 西浅草から東京スカイツリー 389mになったか。 »

2010年5月25日 (火)

2010年も、ワーゲン仲間で軽井沢へ

19860608_n01_24_ 1986年の春。まだ、みんな若かった。アナイ君のアパートへ、私の"hot VWs magazine"を持ち込んで、ごろごろしながら皆で見ていた。

(写真上、1986年6月)

19860608_n02_17_ そして何台ものワーゲンが道路を走っている写真を見つけるのである。それが"California Caravan"の告知だった。1985年は、254台のワーゲンが走ったとか書いてあった。

そしてすぐに「これをやろう。」となったのである。

Caravan90_205_ 名前は"California Caravan"をもじって"Caluizawa Caravan"、「キャルイザワ・キャラバン」の起源である。

20030525_fm_01_22_17 たまたま、ごろごろしていた三人が便利だったのが前橋であり、前橋をスタートして、軽井沢を経由し、北軽井沢のプレイランドで昼食。そこから、暮坂峠で沢渡温泉。夕食は渋川の「ストロベリー・ファーム」というコースだった。

20040530_03_14u_ 確か第一回は45台のワーゲンだったと思う。最初に見たアメリカの写真には22台が写っていたから、それぐらい集まればと声を掛けた結果だ。

20050529_02_00_ 翌年は、54台、その翌年、1988年は109台。景気が良い時代だったから、1992年にはピークの321台を数えることとなった。

20070527_r01_19_ しかし、台数が集まると「無法者」も登場する。そこで、1984年からは、会員に限定することとした。20数台での再スタート。

20080525_r0_31_ 台数が少なくなって、つまらなくなったと感じるかもしれないが、20台ぐらいであれば、ちょっと広いところで待っててあげられるし、この台数でも、前に、後ろに丸いワーゲンが連なる光景を楽しめる。

20090524_r02_15_ その後、会員以外の参加は認めてはいるものの、大半は会員という状況。ところが、台数は50~60台ぐらいと増えている。

200605280122_ 伝統により、スタートは前橋である。最近は河川敷に集合し、地図を配ってドライバーズミーティングをして出発する。

200605280139_ 皆、地図を持っているし、途中でコンビニに寄って行くワーゲンも。でも、大丈夫。指定の集合場所にたどり着けば、そこに皆のワーゲンが待っているということになる。

ただ、何台かのワーゲンで軽井沢を目指すだけであるが、これが楽しいのである。

今年は今週末、5月30日を予定している。ちょっと流れが悪くなるかも知れないが、法定速度を守っているので、ご了承を。逆に、ワーゲンの集団を見て、楽しんでくれるとありがたい。

今年も今現在、約50台の参加予定。25年も続いているのだから、そう悪いものではないのだろうと思う。

http://vwkdf.web.infoseek.co.jp/D22/page10.html

というか、飽きるということもなく、今でも楽しみで仕方がない。ワーゲンというのは、それほど魅力的なクルマなのだと思う。

|

« 「線路趣味」仲間と | トップページ | 西浅草から東京スカイツリー 389mになったか。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34881301

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年も、ワーゲン仲間で軽井沢へ:

« 「線路趣味」仲間と | トップページ | 西浅草から東京スカイツリー 389mになったか。 »