« 下町から…東京スカイツリー | トップページ | 東京スカイツリー358m 業平から西浅草 »

2010年5月 3日 (月)

スカイツリー358m 浅草から業平橋へ

P4290136_kaminarimon 今年のGWは、29日にスカイツリー、30日に熱塩温泉。1日は地元前橋の「ゑびす」食堂で、昨日も前橋のモモヤさんでイラストの下書きというかアイデア出し。今日も前橋で昼食に出ると程度かな。特に大した事はなく過ぎていく予定である。

 

P4290145_kamiyabar さて写真は29日。浅草雷門から、業平橋駅までのもの。雷門通りはずっと東京スカイツリーが見えるので、そこをずっと歩き、銀座線の浅草駅に。あの、電気ブランでお馴染みの「神谷バー」があるところである。

P4290159_azumabashi 台東区の浅草辺りは、歩行禁煙の箇所が出来、吾妻橋のたもとに喫煙スペースが出来た。そこから隅田川の対岸を眺めれば、高いビルの合い間にスカイツリーを見ることが出来る。道路の反対側には、常に30人程度がいてスカイツリーを撮っている。

P4290206_from_beer_dild 吾妻橋を渡りだすとスカイツリーは姿を消すが、渡り終えて交差点の先左手のビール会社のビルのある階段を登って、ビルの間を少し歩けば、スカイツリーが見えてくる。

P4290212_unistar 左手の方、墨田区役所の方の階段を下れば、細い道が東京スカイツリーまで一直線に続いている。

P4290223_skytree_street トヨタのディーラーに突き当たるまでではあるが、こんなに近くで真正面に見えるところはあまりない。それに道の狭さも下町風情で大変よろしい。

P4290243_uradori 途中で古い病院の建物を見て、左に行き、更に東武鉄道寄りの道。源森橋の交差点には古い事務所の建物が残る。

P4290247_toyota 生垣のさつきも咲き出して、急に春めいてきた。風はあったが、ポカポカとしていたから、カメラマンも歩道にしゃがみこみ、電車が来るまでのんびりと話をしている。写生をしている高校生らしいカップルもガードレールに寄りかかり、歩道にしゃがみこんでいた。暖かくなった感じがする。

P4290271_ivy_cover 今回は東武鉄道のガードをくぐって線路の北、向島側の道を行く。空が薄曇になってきたから、ちょっと逆光気味でも影響が少ない。

P4290282_mukojima 業平橋から浅草まで続く東武鉄道の高架線。時代を感じさせるコンクリートの造りが良い。

P4290311_toubutetsudo どうしても線路の南側を歩いてしまうが、時には北側を歩くのも良い。ガードに沿って業平橋駅に向かえば、ちょっと懐かしい感じの東武鉄道関係のビルもある。

P4290357_dai2_tobukan 第二東武館の裏手から、線路との間にスカイツリーを覗く。ちょっとくねったガード沿いの道は、なんだか昭和40年頃の風情を感じる。

P4290383_tekkyo_sita ちょっとガードをくぐってみると、2つのガーター橋の間から東京スカイツリーが覗いていた。すぐ上は業平橋駅ホームの端である。

P4290395_narihirabashi ガードの先には小さな公園があり、そこから業平橋駅越しにスカイツリーが眺められる。宝くじ売り場の脇の路地と、線路沿いの道に挟まれた三角な敷地には、やはり懐かしい感じの建物が残る。ピザやケーキの様に三角に切り取って、箱庭にしたいようなところである。

そして、このあと関西から来た女性と出会うこととなるのである。

彼女は歌舞伎を楽しんだだろうか。

|

« 下町から…東京スカイツリー | トップページ | 東京スカイツリー358m 業平から西浅草 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34497765

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー358m 浅草から業平橋へ:

« 下町から…東京スカイツリー | トップページ | 東京スカイツリー358m 業平から西浅草 »