« スカイツリー358m 浅草から業平橋へ | トップページ | 行って良かった。今年も田浦へ »

2010年5月 4日 (火)

東京スカイツリー358m 業平から西浅草

P4290526_kaede このGWは好天続き。もう深夜1時を回ったというのに、屋内では薄っすらと汗が出てくるほど。そんなわけで、少々ブログでも書いてから寝ようか。

P4290561_murakashi 浅草通りの押し上げのバス停で彼女は亀戸に向かっていった。私は、後ろ髪を引かれつつも歩き出す。もう彼女はバスに乗っていってしまい、もう会うことはないだろうから、気持ちも切り替わる。

裏通りを歩くと、緑がぐるりと回った日に照らされていてる。ムラカシ石灰のところでは、淡いローズの葉が美しく輝いている。

P4290589_flags_and_skytree この前まで東武本社があったところは整地され、今では何やら工事が始まっている。

P4290654_reflex_skytree 業平橋駅でトイレを借りて、道路を横断して東武橋へ行く。そして、やはり裏道を抜け、業平橋のところの大横川の公園に下ってみた。普段仕事で歩くときは入口がしまっていることが多く、入ったのは初めて。鯉が泳ぐ池の中には、クニャクニャになったスカイツリーがあった。漂っている桜の花びらは八重桜だろうか。

P4290682_old_shop もう使われていない、誰も住んでいないであろう昭和の時代の事務所的な建物。外観は荒れてきているが、なんだか私はほっとする。

P4290720_sento_skytree 来たときの道の一本南側の路地を行く。ここには今でも銭湯が残っている。もう銭湯は開いているのだろうか、ずらりと自転車が並んでいた。

P4290734_rgbcolor ビール会社のビルの元にある広場の樹木は緑に色付き、その隙間から見えるスカイツリーも美しい。

P4290741_green_and_blue 広場のみどりと、青空とスカイツリー。向うから歩いて来る人は、私が写真を撮っていることで、気付き、振り返り、記念写真を撮っていく。

P4290754_reflex_skytree 再びビール会社への階段を登ってみる。すると目の前のビルに、スカイツリーが写りこんでいた。その前では子供がお父さんと、お母さんの間を走り、行ったり来たりしている。

P4290801_skytree_azumabashi 吾妻橋を渡りきるところには、相変わらず沢山の人がいた。

「もう何枚も撮ったろう。行くぞ」

「待って、まだ撮ってないんだから」

そんな会話が聞こえてくる。人それぞれで、スカイツリーを撮るのが楽しくてしょうがない人も入れば、もう夕方だから一日中観光して歩き、くたびれた人も。

P4290818_from_azumabashi そんな人ごみの脇の一等席で休憩する家族。これが正しい東京スカイツリーの楽しみ方かもしれないと思ったりする。

P4290853_skytree_from_kaminarim 雷門まで戻ってくると、こちらも相変わらず大勢の人で賑わっている。やはり「雷門」と書かれた大きな提灯と記念写真を撮るのが、浅草に行って来たという一番の証拠なのだろ。

P4290022_rear_window 雷門通りを歩いていると駐車している車の中にもスカイツリーが写っていた。

P4290106_ponto_2 国際通りを横切り西浅草と入っていく。午後5時が近づき、そろそろ開店の時間である。いつもの「よってん家」の前を通るが、まだ準備をしているところ。

P4290149_cafe_peter そこを過ぎてマンションが近づいてきたら、なんだかお腹が空いてきた。昼が遅かったとはいえ、ビールとポテトサラダである。

最近、よってん家のマスターが話していた「ピーター」のカレーを思い出し、1年振りぐらいに寄ってみた。もうおばあちゃんと言っていいママさん。しかし、浅草で長年喫茶店をやっているだけあって、話は洒落ていて居心地はいい。

お冷とお絞り。そしてアイスコーヒーと漬物と紙に包んだスプーンと小さいテーブルだから、キレイに並べていってくれる。それらに囲まれた長方形のスペースにカレーライスはやって来た。

店を出ると、太陽の光は道路と併行にやって来て、ピーターの看板を照らし、その先の八重桜を照らし、もっと向うのスカイツリーを照らしていた。そして道路には私の長い影。これから群馬に帰るとは思えないほど、のんびりと時間を過ごしたGW初日の4月29日だった。

|

« スカイツリー358m 浅草から業平橋へ | トップページ | 行って良かった。今年も田浦へ »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34509908

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー358m 業平から西浅草:

« スカイツリー358m 浅草から業平橋へ | トップページ | 行って良かった。今年も田浦へ »