« スカイツリー338m 西浅草から、上野へ | トップページ | 今週末は「朽木」に行きますよ~! »

2010年4月 6日 (火)

今宵は、押上、業平で一杯。

P4060232_higashinihonbashi_2 今宵は、押上で飲むと決めていた。それは、前回飲んだときにいた常連さんが、冗談半分ではあったが、「4月6日は、誕生パーティーをするから。それはそれは人が集まるよ。」的なお話をしていたからだ。

P4060244_oshiage_sky_tree_2 午後6時前、歩いていくことも考えてGoogleで地図を見たところ、一時間半ほどかかりそうなことが判明。東日本橋から大人しく浅草線に乗ることした。

P4060258_oshiage_station_skytre 日が伸びたようでも、まだまだ夏のようではない。電車に乗る前はまだ明るかった空も、押上に着くと、殆ど夜。薄っすらと西の空が明るい程度だった。

P4060264_oshiage_night 押上駅前は、下町とはいえ、東京らしい雰囲気が漂っている。「やっぱり前橋とは違って、ハイカラだ」などと思う。

P4060274_potato 店に入ると、お誕生会の主人公が居たので、「おめでとうございます。」と挨拶はしたものの、お祝いで集まったらしい人影はない。カウンターには、花見の弁当の予約という、焼きそばや、おにぎりなどが、ずらりと並んで、主役すら小さくなって飲んでいた。

P4060288_cake しばらくすると、ママさんが買い物に出た。マスターと呼ばれる年配のオヤジさんは、どうも好意でお店を手伝っているようで、ママが居ないと注文もしづらいし、話もしづらい。ママは、何やら小さな小箱を持って帰ってきた。ママの子供が入学式だったということもあるだろう。近所の奥さんと子供もやってきていた。

そんな状況で小さな箱を開けるのだから、子供たちは大騒ぎである。主役が自ら、ケーキを切って、子供たちに配ってあげる。

「主役が、ケーキを切って配るってある。」と本人。

「あれ、結婚式じゃ、主役がケーキを切っていますよ。」と私。

P4060297_oshiage_ekimae ケーキは嫌いではないが、便乗したような感じだし、第一に今ケーキは食べたくない。それが理由ではないが、お先に店を出る。ここのところビールを飲むとすぐに満腹感があり、夜の飲み食いが進まなかったが、意外と気持ちよく飲み食いをして店をあとにする。

P4060318_keisei_bashi 歩いて帰るか、業平橋から電車に乗るか。とりあえずは歩く。

P4060359_narihira_snack いつもは昼間しか写真を撮らないところの夜での光景でも撮っておこうかな。

P4060368_qrashiyama 浅草通りに戻って、以前寄った居酒屋を目指す。

「今宵は、まだ飲めそうだ。」

P4060372_kokuryu 各地の日本酒が揃っているお店。今は、レアな焼酎も並んでいる。

P4060373_tengumai まずは福井の「黒龍」。やはり、この酒は美味い。また、お通しも美味い。ここは料理が美味い。というか、酒の肴になるものが出てくる。

店に入ると、「先週から、もう大変だよ」というお話。やはり、29日の338mになった日から、ランチの客が倍増しているとのこと。ランチが終わって看板を下げたいが、下げる暇がないほどだそうである。

P4060380_sanma_uchiboshi 二杯目もやはり福井の「天狗舞」。そして「さんまの一干」というのを頼んでみる。なんでもさんまの稚魚の一夜干しなんだとか。ちょうど「こまい」のような感じの太さで、骨まで食べられる。

「美味い。」

P4060407_tobu_bashi 一組居たお客さんも帰って、看板を下げ始めたので、私も帰ることとする。しかし、肴が美味いと、酒も美味い。いやいや、美味い酒は美味いのである。いやいや、肴も美味いし、酒も美味いである。

P4060516_asakusa_station 久しぶりに、普通の調子で飲み食いをしてきた。いつでも、こんな感じで飲み食いが出来るといい。

何だか、「ほっ」とした夜だった。

|

« スカイツリー338m 西浅草から、上野へ | トップページ | 今週末は「朽木」に行きますよ~! »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

業平橋」カテゴリの記事

コメント

最近地元押上で飲むことがないので、興味深く?写真を見たり、読んだりしました。
最初のお店は「○ん○ん食堂」に似た感じですが?違う・か・な・~
表通りの「嵐山」には、かなり前に一度行った事があります。
近隣の飲食関係店はスカイツリー景気に湧いていて、今までは地味だった街も、少しずつ変わってきそうです。

投稿: 押上 | 2010年4月 7日 (水) 15時44分

> 「○ん○ん食堂」に似た感じですが

正解!!

今日は、押上のお客さんと、浅草で飲みます!!
そろそろ机の上を片付けて、帰らなければdash

投稿: あつし | 2010年4月 7日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34111705

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は、押上、業平で一杯。:

« スカイツリー338m 西浅草から、上野へ | トップページ | 今週末は「朽木」に行きますよ~! »