« 言問通りから、スカイツリー | トップページ | 墨田区の隅田公園からスカイツリーを »

2010年4月10日 (土)

台東区の隅田公園からスカイツリーを

P4090405_oden_yakisoba マンションの電気設備点検のお陰で、まだ桜が残る浅草を歩くこととなった。

P4090410_sumida_park 桜の花というものは、そう長くは咲いていない。いや、満開などは一時のことである。

P4090422_cherry_blossom 昼間働いている者にとっては、たまたまの休みと重なったときだけのもの。特に、私は仕事の休みは群馬へ帰るから、東京で昼間のんびりと桜を見ることなど、今までなかったと思う。

P4090427_sakura_chiru  葉桜になりつつある樹もあるが、今まさに満開で、花びらを美しく散らしている樹もある。とにかく沢山の桜の樹に囲まれて、私はかり興奮していたと思う。

P4090433_tokyo_sky_tree  最初は、桜の花が多過ぎて「東京スカイツリーが見えない」とも思ったが、桜の下を歩いていると「桜越しのスカイツリーもいいものだ」となっていた。

P4090450_sumidagawa_2 ずっと桜の下に居たい気持ちもあるが、隅田川も覗いてみる。想像通り現代風に整備された味気ない遊歩道が続いているだけであるが、老夫婦であろう。川辺に腰を掛けて対岸を眺めていた。なんだか、とても温かい、幸せそうな光景だった。

P4090465_infomation 宴会のような花見客はいないが、沢山の人が桜の下を流れていた。「ここは桜の名所なんだな」と実感する。

P4090477_cherry_blossom 私は、仕事のことも、それを休んだことも、今使っているデジカメの残りの枚数も、間もなく日が暮れてくることも忘れて歩いていた。

P4090496_sakurabashi 公園の入口のところに出店があったが、それを見ると「ビール」の文字を探したが、そこでお腹の具合が悪い事を思い出す程度だった。

P4090503_kototoibashi 桜の向うにスカイツリーが見え隠れするのが面白い。時折クレーンが荷物を持ち上げていくのも見える。きっと桜だけでは、こんなに興奮しなかっただろう。

P4090506_gaito_sakura_skytree 言問橋の下で、「ここからだと桜もスカイツリーも良く撮れるね」と話しかけられ、どこの誰だか知らないおやじさんに写真を見せながら話をする。

P4090522_skytree_pull マンションを出たときは、ちょっと肌寒い感じもしていたが、桜の下では、そんなことも感じることはなく、お互いに開放されてそんな会話も成立したのだろう。

「まだしばらくは、暗くならなそうだ」わたしは時計も見ずにそう直感すると、隅田川を渡りだした。

|

« 言問通りから、スカイツリー | トップページ | 墨田区の隅田公園からスカイツリーを »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34158831

この記事へのトラックバック一覧です: 台東区の隅田公園からスカイツリーを:

« 言問通りから、スカイツリー | トップページ | 墨田区の隅田公園からスカイツリーを »