« 今宵は、押上、業平で一杯。 | トップページ | 言問通りから、スカイツリー »

2010年4月 8日 (木)

今週末は「朽木」に行きますよ~!

P4050031_69_nakasendo 今週末、土曜日の深夜に出て朽木へと行く。滋賀県の山の中、京都との県境。鯖街道の「朽木市場」である。

P4050038_69_sakura 土曜は暖かいらしいので、「洗車日和」。かなり期待している。かみさんがオイル交換に行ってきたので、クルマの準備は整っている。

P4050065_nandakorya 岡山と比べたら、とても近いし、昼食のバーベキューが目的なので、集合場所のびわこ大橋を9時半出発とゆっくりである。

P4050085_saba_kaido ここ2年ほど、夜が明けてからの寄り道を楽しんでいる。旧中仙道を走ったりして、酒造のある方へ走ったりする。だいたい、酒造がある町などはその昔栄えたに違いないから、ハズレはない。

P4050105_kutsuji 群馬を土曜の深夜に出て、滋賀県の山奥まで走り、その晩は浜大津に一泊し、翌月曜日に帰る。ずっと、夫婦で一緒に居られて、ビートルと一緒に居られるのが何よりの幸せである。

P4050130_loft_cafe 今回も、'69 VW1500。これは10年経とうという1979年、私が二十歳の時に買ったクルマ、そのものである。

P4050279_takashima '59の私が51歳だから、'69のビートルは41歳である。かみさんと知り合う前から一緒だし、長男が出来てからは、かみさんの足としても活躍しているから、私たち夫婦にとっては、とにかく付き合いが長い。

P4050317_hamaotsu エコな時代だからというわけではないが、私は主に徒歩と電車。かみさんは、徒歩と自転車。ビートル君には、普段は休んでもらって、こんな時に一緒に出かけるという付き合い方になってきた。

P4060505_snack_hiroko ただ、群馬に居るとクルマがないと行けない所が少なくなく、必需品であるが、我が家の場合は、ワーゲンと一緒に居ることが自体が幸せだったりする。

P4060519_keihandensya 燃費は良いし、良く走る…ということは、非常に効率が良いということで、排ガスもそうは悪くない。それに、31年間も買い換えずに使っているのだから、ゴミを出していない。ビニールやプラスチックは少なく、鉄が多いから、リサイクルだって簡単だ。

だから許して欲しいな。古いクルマに乗ることを。半分趣味で所有していることを。

昨年、琵琶湖の近くの酒造に寄ったら、「さっき、私の車の後ろを走ってましたね。」とニコニコしながら言われてしまった。

そうそう、岐阜県の御嵩の平井酒造所でも、「音で分かりました。」である。

なんだか人間関係も温かくなって。今は、このワーゲンと知り合えて、本当に良かったと思うのである。

|

« 今宵は、押上、業平で一杯。 | トップページ | 言問通りから、スカイツリー »

ワーゲン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34140555

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は「朽木」に行きますよ~!:

« 今宵は、押上、業平で一杯。 | トップページ | 言問通りから、スカイツリー »