« 台東区の隅田公園からスカイツリーを | トップページ | '69ビートルで琵琶湖へ »

2010年4月11日 (日)

墨田区の隅田公園からスカイツリーを

P4090559_kototoi_bashi 誰かが言っていた、桜とスカイツリーがきれいな「隅田公園」というのは、台東区側のことだと思いつつ、墨田区側にも行ってみる。

P4090575_umineko 橋のたもとで写真を撮っていると、子供を連れたお母さんが追い越して行った。子供は桜よりもスカイツリーよりも高い橋の手摺の隙間から覗き見をするのが面白いらしく、手摺にしがみついては、指を差し、何かを言っている。

P4090587_yuhi_to_oyako 私もうみねこを眺めたりしながらのんびりと歩いていたが、橋を渡りきる頃に振り返ると、少し空は赤く色付いていた。そして橋の上を、先ほどの親子が歩き出していた。やっと子供も納得したのだろう。

P4090613_sumidaku_tsuribori 橋を渡り、左手に降りると四角いプールが見える。墨田区の釣堀のようだ。今時珍しい釣堀の風情が良い。しかし、この周囲には、桜は少ない。

P4090621_tunnel トンネルをくぐり、橋の右手に向かうと、そちらには随分と桜がある。台東区側から見ていると大したことがないように思えたのだが、桜が咲き、出店もある。

P4090635_demise ここでも「ビール400円」の文字が目に入るが、まだ飲み食いをしたくない。体調がよければ、ここで暗くなるまで飲みたいものだが。

P4090671_cherry_blossom 墨田区側は日本庭園風の公園の池を囲むように桜が咲いている。

P4090715_tokyo_sky_tree 桜ばかりではないところが、少し高尚な感じがするし、桜とのコントラストも付き、絵にはしやすいかもしれない。

P4090730_ike_no_skytree 池ではアヒルが泳ぎ、池の周りの石を積んだ小山を、数人の子供が探検隊気分で、よじ登ったりしている。この石が積み上げられ、樹が茂ったりしているのが、子供にとっては嬉しいのである。私も良くそんなところで遊んだものである。

P4090765_jinjya_naniki ここには隣接して神社がある。神社の並木の先は、細い道となり古い建物が並び大通りへと続く。そしてその上に、スカイツリーがそびえている。

P4090802_kikaikanagata 下町風情の残る一角だと思い、二、三度歩いたとこがある。公園自体は最近手が入ったように感じるが、神社や周囲の建物が、この一角の歴史を感じさせる。東武鉄道は隅田川に鉄橋を掛けるまでは、この公園の脇を「浅草駅」としていた。橋が出来ると「墨田公園駅」となり、その後廃止となるが、東武鉄道の駅があった時代が残っている気がする。

P4090849_sumidakoen_ike 池の周りをぐるりと歩くと、スカイツリーがきれいに写る場所があった。私が写真を撮っていると、二人の女子高生だろう。「ここだよ。ここからだと池に映るんだよ。写るかな~。」と、ケータイを出して写真を撮り出した。

P4090912_kototoi_dango 私は、池の片側に造られている小山の石段を登っていく。先ほど子供たちが探検していた一帯である。そこから少し行けば、出店のところに出て、階段を登り言問通りへと戻る。

P4090916_ushijimajinjya_2 もう日が暮れて写真が撮れなくなると思っていたが、通りに出るとまた日が差し始め、神社沿いの階段を下りて公園へと戻る。

P4090959_suberidai マンションを出て2時間ほどは経ったようだ。デジカメのメモリが一杯になったのを理由に言問橋を帰る。帰りながらいらない写真を消して、台東区の浅草駅寄りの隅田公園を通っていく。

P4090972_asakusa2chome 浅草駅の裏を抜けて、花やしきの方へ向かうように帰る。昼は、点検がいつ来るから分からなかったから、マンションでカップの天ぷらそばを食べただけなのだが、まだお腹が空かない。薄暗くなり観光客も減った浅草を歩くと、食堂が目には付く。

ただ、食堂に寄ることもなく、国際通りまで出てしまった。三平ストアの前辺りに来て、やっとお腹が空いてくる。

「結局、いつもと同じで近所で夕飯か」と足は、いつもの「よってん家」に向かっていた。店に入ると、「3周年記念で、一杯サービスですわ」とマスターが生ビールを出してくれる。常連のおやじさんがいて、「先週は隅田公園で、今日は上野で花見をしてきた」と話を聞きながら時計を見ると午後6時になろうとしていた。

春の陽気とはいえなかったものの、桜の花に誘われて3時間近くぶらぶらとしてきたのだった。午後3時からとはいえ、かなり充実した散歩であった。

|

« 台東区の隅田公園からスカイツリーを | トップページ | '69ビートルで琵琶湖へ »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34159716

この記事へのトラックバック一覧です: 墨田区の隅田公園からスカイツリーを:

« 台東区の隅田公園からスカイツリーを | トップページ | '69ビートルで琵琶湖へ »