« スカイツリー338m。上野から歩く | トップページ | スカイツリー338m 西浅草から、上野へ »

2010年4月 4日 (日)

我が家と朽木市場のLOFT CAFE

2003_loft_cafe_030803_om1_0322 2003年の夏。初めて朽木の"LOFT CAFE"に寄った。ネットで知り合い、メールをもらって立ち寄った。私が'69、長男は'73と2台のビートルで岡山に行った帰りだった。

20040405_02_06_loft_cafe 2004年の春は、千葉のワーゲン仲間と3台。前夜に朽木市場のロッジに泊まり、翌日はLOFT CAFEにお願いして、モーニングを作ってもらった。3台での、ここから長野県岡谷までの下道ツーリングは楽しかったな。

2005_loft_cafe_p4040044 2005年の春。ディズニー映画「LOVE BUG」の最新作のプロモーション用に自作の「53」ステッカーを作って大阪まで行った帰り。

2005_loft_cafe_p8010153 2005年の夏。ブエナビスタジャパンと企画して作ってもらった実物大のハービー・ステッカーを貼っている。ちょうど日本で公開が始まった頃。

2006_loft_cafe_p4030065 2006年春は群馬の'67オーナーと二台で大阪へ行き、その帰りにまたまたランチで寄った。この帰り、まだ琵琶湖の畔を走っているときに'67のクラッチワイヤーが切れてしまった。近所のスバル・ディーラーでワイヤー交換をさせてもらった。店主は「私も若い頃にビートルに乗っていた」「これハービーですね」と話していたかと思ったら、写真を撮り出し、いつの間にか娘さんたちも「ハービー」見物でやって来ていた。

2006_loft_cafe_p7310142 こちらは2006年夏。この頃から長男は仕事に就いていて同行はしなくなった。次男と夫婦の3人での岡山行きの帰り。

200704080409_r3_35_loft_cafe 2007年の春。浜大津では桜が満開だったが、天気はどんよりとしていた。

2007_loft_cafe_p7300368 2007年の夏は、ついに次男が'73ビートルを手に入れて、それで岡山まで走り、その帰り。これは"1303S"というタイプで、見た目はボロかったが乗り心地も良く、運転も楽だった。

「なんだか普通の車みたいだね。」とは、美濃加茂から関が原辺りまで運転した、かみさんの言葉。夜中、次男と2人で交代しながら走り続け、夜が明けて、かみさんと交代。すぐに二人は爆睡した。

2008_loft_cafe_p4060343 2008年の春から、関西でのワーゲン・クラブの集まりを"LOFT CAFE"ですることとなった。山に囲まれた長閑なところで、バーベキュー。ワーゲン仲間が集まれば、あっという間に時間が経つ。特に、この様にこじんまりした集まりだと、余計に話が弾んでしまう。

2008_loft_cafe_p8040754 2008年の夏も次男の'73で岡山に行き、帰りに寄る。但し、次男は大学へ行くために、岡山から新幹線。'73は、夫婦で乗って帰った。ずっと走っていなかたっであろう'73 1303Sだが、車検を取った途端に2年連続での岡山行き。ワーゲンは丈夫で長持ちである。

2009_loft_cafe_p4050198 昨年、2009年の春も、'69。夫婦での下道約450kmドライブである。ここのページに載っている写真の時は、殆ど下道を利用している。日帰りは辛いが、浜大津に一泊して帰れば、行きも、帰りも快適ドライブである。

2009_loft_cafe_p8030348 昨年の夏は、我が家に新しく来た'65ビートルである。18年振りぐらいの自動車購入が、これである。このVWも、仲間の所の車庫の中で殆ど寝ていた。取りに行って帰ってくるまでの約120kmは走りきってくれたが、翌日にはエンジンが掛からず、すぐに整備に出した。そして6月に福島に行った帰りに、タイヤがバースト。まあ、そんなこともあったが、夏には元気に岡山往復をこなしてくれた。新品のホワイト・リボン・タイヤが輝いている。

"LOFT CAFE"に行った写真を並べてみたら面白いかと思いやってみた。このお店は、喫茶店というのかな。昭和の頃によくあった「クルマ好きが集まる喫茶店」である。マスターは私と同様にクルマ好きで、乗ってきたクルマの写真が額に入れて飾られ、ここに集まる様々なクルマの写真が大量に貼られている。

そしてガラクタともいえるが、いくつものショーケースの中にはクルマのおもちゃ、ミニカーが押し込められてもいる。クルマ好きの方は、是非一度行ってみたもらいたい。時間を忘れさせてくれるはずだ。

LOFT CAFEさんのリンク

http://www.ex.biwa.ne.jp/~loftcafe/index.htm

|

« スカイツリー338m。上野から歩く | トップページ | スカイツリー338m 西浅草から、上野へ »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34081377

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家と朽木市場のLOFT CAFE:

» HIDバルブライト交換 [HIDバルブライト交換]
HIDバルブライト交換を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 10時09分

« スカイツリー338m。上野から歩く | トップページ | スカイツリー338m 西浅草から、上野へ »