« 隅田川沿いに… | トップページ | 我が家と朽木市場のLOFT CAFE »

2010年4月 2日 (金)

スカイツリー338m。上野から歩く

P3300317_ueno_syou 上野駅からも高いところからは、東京スカイツリーが良く見えるらしいが、天気も良いことだし、338mになった日本一のタワーを探しながら歩いた。

P3300326_higashiueno もう少し早く見えるかと思ったが、道路を歩いていると、意外と見えない。地下鉄の車庫の踏切を横切り、上野小学校の交差点でようやく見えてきた。

P3300329_higashiueno6 小学校の前を横切り、南の通りに行くと、桜も咲き始めていたし、その桜越しにスカイツリーが見えたので、そこを行く。しかし、通りの真正面ではないので、更に一本南の道へと行く。

P3300335_matsuba_onsen すると、ほぼ正面にスカイツーが見えるようになる。松葉温泉の東上野6丁目の交差点は、昭和の香りが残っている。

P3300363_matsugaya_yasakiinari その先の、松葉小学校前の交差点まで来て、左手を見ると桜が咲いている。そこで、左折して二本ほど北の通り、矢先稲荷の通りでスカイツリーを目指す。

かっぱ橋の道具街のところで突き当たりに見えるが、クランク状に新仲見世へと続く通りだから、時折見えなくなるが、ずっとスカイツリーを眺めていける。

P3300373_nishiasakusa_2 道具街を横切れば、ROXが見え、遠くに新仲見世が見えてくる。上野から西浅草まで、写真を撮りながら歩いても30分程度。業平橋駅に行ってしまえば、目の前ではあるが、こうしてゆっくりと歩きながらの東京下町散策でのスカイツリー見物も良いのではないだろうか。

とにかく、私は毎日の様に、そうしてスカイツリーを楽しんでしまっている。景気が悪くて残業もなく、定時退社の日が続くが、こうして歩いてお金を掛けずに楽しめば、景気の悪さも気にならない。

楽しみというものは、お金を使うことばかりではないということを、最近実感している。

|

« 隅田川沿いに… | トップページ | 我が家と朽木市場のLOFT CAFE »

上野、湯島」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! スカイツリーの写真をあちこちから、たくさん撮っていますねーー。
うれしい限りです。
ところで、今夜、明日の上野・浅草界隈は、花見客で大変でしょうね。
私も明日は花見を予定しています。もちろん 花よりだんご で~す。
 

投稿: 押上 | 2010年4月 3日 (土) 18時24分

はいはい。不定期ですが、たくさん撮っていますよ~。
毎日とは行きませんが、できるだけあちら、こちらから撮りたいと思っております。

花見は、上野辺りは、凄いでしょうね。
私は地元群馬県前橋市に戻っており、昼間前橋公園を偵察してきましたが、まだ三分咲きという感じかな。
風があっても少し肌寒く、前橋の花見は、五つ週間先でしょうね。

投稿: あつし | 2010年4月 3日 (土) 19時23分

boutique不慣れな東京ですがスカイツリーには近く行きたいです先日横浜の帰りに荒川橋から聳え立つスカイツリーが見えました上野駅から地下鉄で業平橋まで.....なんとか行けそうです ユリカモメの飛ぶ海辺です toilet「名にしおば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありや なしやと」という在原業平の和歌の詠まれた所ですから
歴史的にも由緒あるところです

投稿: みちは | 2010年5月26日 (水) 21時51分

> 上野駅から地下鉄で業平橋まで

で、あれば。
浅草駅で降りて、言問橋か、吾妻橋を渡り、できれば浅草通りの業平橋を渡って行くとよいです。
言問橋や、吾妻橋、隅田川に架かる橋を行けば、街灯にとまる都鳥も見られますよ。

デハ。

投稿: あつし | 2010年5月26日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/34051124

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー338m。上野から歩く:

« 隅田川沿いに… | トップページ | 我が家と朽木市場のLOFT CAFE »