« 八木節はじめました | トップページ | 寒かった »

2010年3月 9日 (火)

東京も雪になりました

P3090011_snowy_and_light 昨晩、田原町の天笑で、「明日は東京も雪らしいよ」と話は出ていた。しかし、暖かい、というよりも汗ばむほどの仕事場にいると、全くそんな感じはない。誰かが「6時ぐらいから雪が降るらしいですよ。」と言ったたのを思い出し、傘を持って会社を出る。

P3090018_bakurocho_snowy ビルのところで、予想以上に降っているので、カメラをカバンにしまい傘をさす。少し歩くと、ミゾレ混じりに気が付き、「やはり雪になるか」と感じる。その先で、ビルの入口に埋められたライトから湯気が上がっている。

「こいつは寒い。」

P3090032_asakusabashi 雨というよりも、ミゾレといった方が良い感じとなり、カメラを取り出し、雪に備えて歩き出す。

P3090048_asakusabashi_snowy 江戸通りに出て、エトワール海渡の裏手に入るころには、完全に雨ではなくミゾレ、いや雪混じりになってきていた。

P3090063_suzukisakaba_2 浅草橋の駅を過ぎると、擦れ違う人の傘の上に白いものが積もり始めていた。とても寒いが、雪の写真を撮ろうと、カメラを持ち、傘も持つ。

P3090078_snowy こんな日に、わざわざ歩いて帰らなくても。わざわざ鈴木酒場に来なくても、などとは思わない。鈴木酒場へ行くという理由があれば、雪の中を歩いて写真を撮れる。

P3090096_snow 鈴木酒場へ着くと、私の傘も白くなっていた。それを振り払い店に入り、とりあえず一杯やって小休止である。

P3090099_kuramae_yuki 少し飲んで、帰る頃には東京も薄っすらと白くなっているかも知れない…。

P3090123_jitensya_snow 店の入口のガラス越しに見ると、たいそう降っていない感じだが、帰る頃に入ってきた常連さんが、

「滑らないように気を付けた方がいいですよ。」と親切に言ってくれた。

P3090127_misiji_atari 完全に雪となり、強い風とともに、傘にぶつかってくる。大したことがないように見えた歩道も、道路も、シャーベット状になってきている。

P3090128_snow_and_light ローソンの100円ショップで買い物をして、「もう一軒寄って、一杯飲んで帰ったら、たいそう白くなるだろう」と思うが、冷たくていけない。

P3090133_nishiasakusa_snow 傘とカメラと、買い物袋。両手はふさがり、温めようがない。これは、マンションに戻ってから出直すしかない。そう思い、マンションに急ぐ。

ところが、デジカメの電池がなくなり始めた。それは電池が冷えたからかも知れないが、これでは写真も撮れない。

結局は、帰宅して今に至る。エアコンを入れて、スラックスを履き替えて、お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲み始めたら、諦めも付いてしまった。何よりもデジカメは充電中になってしまったし。

明日の朝の東京は白くなっているのであろうか。

|

« 八木節はじめました | トップページ | 寒かった »

小伝馬町」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/33704176

この記事へのトラックバック一覧です: 東京も雪になりました:

« 八木節はじめました | トップページ | 寒かった »