« 会社の前からスカイツリーが見えた! | トップページ | 鞍掛会館ビル »

2010年3月 4日 (木)

日本橋富沢町から東京スカイツリー

P3040006_otsujibunko 昨日は会社の前から、東京スカイツリーが見えて驚き、「今日は朝から…」と思っていたが、地下鉄に乗ると「日比谷線が乱れてる影響で混雑し…」とアナウンス。たった二駅なのに5分ぐらい遅れ、乗り換えの上野駅は入場制限の大混雑。

P3040018_youfukuya 結局、15分ほど遅刻し、結局はスカイツリーのことなどすかっり忘れてしまった。

ただ、本日は昼頃から雨との予報で、写真撮影は諦めていたが、gooの雨予報では、しばらくは降らなそうである。そこで、昼休みは予定通りカメラを持って表に出る。

「ここから、スカイツリーが見えるんだよ。ほら。」

「あ、ホントだ。」と、たまたまエレベータで一緒になった同僚と会話をする。

P3040025_ume_to_skytree 昨日とは反対、日本橋方向へ歩き、横切る通りから、スカイツリーは見えないか確認する。そして二本目で、見えそうな気配を感じ、馬喰横山駅、東日本橋方向へと歩き出す。すると、しばらくすると、スカイツリーが見えてきた。右側の歩道ではないと見えないが。

P3040029_mejiro いい感じで見えてきたところで、写真を撮ろうとすると、ちょうど梅が咲いている。

「ちょうどえ~。ウメ~具合だ!」

梅を手前にして撮っていると、何か動くものがいる。緑だが、コロっとしている。ウグイスではない。やはりメジロだった。

P3040032_higashinihonbashi 東日本橋まで来ると、真正面に見えるように、少し道路が曲がっている。「折角良く見えるのだから」と、信号が青に変わると、交差点を横切り、しばらく歩く。

P3040042_tokyo_sky_tree このままずっと、スカイツリーを追って歩いて行きたい衝動に駆られるが、昼食も食べなくてはいけないから、どこまでも歩いてはいけない。二つ目の角まで行き、左折して、また振り返りながらスカイツリーを眺める。

P3040056_tokyobonton しかし、帰り道は、角度が悪いようで、ビルの陰に隠れてしまった。時計を見ると、12時半を回っている。おのずと足は速くなる。そして、勿論、というか予定通りの店、立ち食いそば屋である。

P3040076_tomizawa_roji 思っていたほど遠くまで行っておらず、そば屋に着くと安心して「ミニかき揚げ丼とそばのセット」を食べる。かき揚げは良い。

それにしても、随分と遠くから、東京スカイツリーが見えるようになった。この楽しい空間が日を追う毎に広がっていくのだろうから素晴らしいことだと思う。

あなたの街からも、今や東京スカイツリーが見えるようになっているかも知れない。

|

« 会社の前からスカイツリーが見えた! | トップページ | 鞍掛会館ビル »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/33635253

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋富沢町から東京スカイツリー:

« 会社の前からスカイツリーが見えた! | トップページ | 鞍掛会館ビル »