« 明治14年という金垣洋服店が… | トップページ | 東京も雪になりました »

2010年3月 8日 (月)

八木節はじめました

P3060105_yagibushi_video 先日、かみさんの恩師の家に行ったときの紹介のされかたが、「もう、定年退職後の人と同で、毎日遊んでます。」の亭主だそうだ。まあ、今すぐ定年退職を迎えても、遊びだけは困らない。生活は、どうだか分からないが…。

P3060118_tsuzumi 以前から、町内の成年会が中心になって、何かしたいと話が出ていたのだが、なんと「八木節」をやることとなってしまった。「そういうの、あんまれ好きじゃないんだけどな~」と思いつつ、ネットで検索。

P3060134_uta_taiko すると、どうも八木節というものは、替え歌にして、ご当地ソングのようなものらしい。

「じゃ、地元町内を歌詞にしてやろうか!!」

You Tubeにも、様々なものがアップされている。

P3060139_zenkei これなら、遊び甲斐があると、先週一回目に参加し、いきなり「私が歌詞を作ります」と宣言をする。

しかし、まずは皆で演奏して、歌い方なども覚えないといけない。

P3060164_taiko 単純ながら、テンポは速いし、リズムも細かく、なかなかやりがいのある、ちょつとスポーツ的な面白さもある。大体、曲が約10分もあるのだから、一回やれば、薄っすらと汗をかくほどである。

P3060171_taru そして、この前の土曜日に二回目の練習。なんとなく「毎週土曜に練習しよう」と言った程度なので、私も果たして練習があるのか分からなかったが、公民館に行ってみると「19時~21時 八木節練習」と書かれていた。

半分、面倒くさくて、半分は、やりたい気持ち。

町内のお医者さんの奥さんも、「健康のために、やった方がいいよ。」と、私に言っているのか、先生に言っているのか、すごく上手に言われてしまった。先生は練習に来なかったが…。

それでも、やれば楽しいのが、殆どのものである。

ん!? 今から、あまり遊んでしまうと、老後の遊びがなくなってしまうって!?

|

« 明治14年という金垣洋服店が… | トップページ | 東京も雪になりました »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/33689433

この記事へのトラックバック一覧です: 八木節はじめました:

« 明治14年という金垣洋服店が… | トップページ | 東京も雪になりました »