« 氷雨舞う赤城駅 | トップページ | 寒いね。まいったね。 »

2010年2月16日 (火)

雪模様の前橋にて

P2120020_newbeetle 2月17日、長男が生まれた日は大雪だった。その後しばらくは毎年のように雪が降った。調べてみたら、2月17日は「雪の特異日」だった。

P2130034_ogomachi 氷雨振る中、免許の更新に行ってきた。毎回こんな寒い日に更新である。それは2月生まれだから仕方がないが、暖かい頃に免許更新をしてみたいのは、免許センターに集まっている人達の気持ちの中にはありそうだ。

P2130038_jomohigosi 翌土曜日も曇天。昼くらいには、小雪がちらついた。柳澤酒造の桂川の「亀口」を買いに行きたいが、電車と徒歩では酷である。ヒーターの暖かい'65ビートルで上毛電鉄沿いに走る。

P2130043_65bug 道に雪があるわけではないが、少し赤城山に近付いただけで、随分と寒く感じる。電車に乗って、それから徒歩となると、歩くだけでも30分以上はかかるが、ビートルは30分ほどで柳澤酒造へ連れて行ってくれた。

P2130049_yanagisawasyuzo 怪我をした「エンドーさんへ持って行ってやろう。」「一緒に飲もう。」と思っていたから、店に入ると「亀口を二本」とすぐに買って再び、暖かなビートルに戻る。一昨年は、こんな寒さの中、酒蔵を説明していただき、風邪をひいてしまったから。

P2130065_65bug 柳澤酒造の前を横切り、酒造をぐるっとまわるようにして行く。こんもりとした林の向こう側に酒造がある。なかなか良い景色でもある。

P2130074_jomokamiizumi 帰りには、この前と同様に、上毛電鉄の電車と並行するように走っていた。今回は少し早めに角を曲がって線路へと行ったが、車を止める暇はなく、目の前を電車は横切っていった。

P2130080_maevashiekimae まだそんなに遅くはないのに、前橋の街も、どんよりと薄暗く、細かな雪が舞っていた。寒い中、冷たい四合ビンを抱えて、街へ出て行く。エンドーさんの行きつけの店は閉まっていた。

P2130125_aoisyokudo 仕方なしに違うところへ行こうとするが、なかなか思いつかない。そういえば、先ほど挨拶をされたのは、「青井食堂」の娘さんだったと気付き、そちらへ向かう。雪は、かなり本格的になり、帰りには白い光景が撮れるのではないかと期待させる。

P2130181_snow 品の良い、年配客が二人いて、楽しく飲んでいるうちに、エンドーさんと飲むはずの「亀口」をあけて、皆に振舞っていた。

…まあ、また来週買いに行けばよい。

P2130188_chuodori 雪はかなり激しくはなっていたが、道路に積もるほどではない。しかし、もう少し経てば、白い世界になるかも知れない。

足は、もう一軒、パットの店に向かっていた。

P2130205_snowyparking Face Bookに、バレンタインズ・パーティと書かれていたからでもある。途中の止められた車には随分と雪が積もっている。もう少し飲んで帰れば、雪の写真が撮れる。

P2130207_chocolatebeer 私が「日本酒」と言うと、パットはノーノーという素振りをして、チョコレート・ビアーを出してきた。甘くはないが、チョコレートの風味が残る不思議なビールである。奥さんがタコスを出してくれて、テキサスから来ている人が「チリ」を作って来て振舞ってくれた。

「チリコンカーニ?」と聞くと、「ノー、チリ」。チリコンカーニは、コーンが入るとか説明をしてくれた。

パットにお代わりを催促して「モアー」と言うと、ここでも「ノー。モア・プリーズ」と訂正させられてしまった。

気が付くと、チョコレート・ビアーの二杯目が注がれていた。甘くはないが、口の中はチョコレート・フレーバーで、甘っとろい感じになってしまった。

三杯飲んで店を出ると、見事に雪は止んでいた。残念。

冷たい中を歩いて家に戻ると、そのまま寝てしまった。美味しい日本酒と、チョコレート・ビアを飲みすぎてしまったようだった。そして、いかに普段私が飲んでいないかに気が付いたのであった。

|

« 氷雨舞う赤城駅 | トップページ | 寒いね。まいったね。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/33409133

この記事へのトラックバック一覧です: 雪模様の前橋にて:

« 氷雨舞う赤城駅 | トップページ | 寒いね。まいったね。 »