« 東武電車に乗って…。 | トップページ | あ~、満足。 »

2010年1月18日 (月)

2010年1月16日 東京スカイツリー 264m

P1160122_nishiasakusa 軽く昼食を摂って、西浅草のマンションを出ると、新仲見世方向へ向かった。この通りからはスカイツリーが良く見えるからだ。

P1160131_shin_nakamise 最後にスカイツリーを見に行ったのが、昨年末の12月29日だったが、わずかな期間に随分と延びたようにも感じる。それは天気や、時間帯のせいもあるかも知れないが。

P1160169_asakusa_nakamise 今回は、新仲見世の手前から、花やしき方向へ行き、スカイツリーが見えるところはないかと探して歩く。しかし、なかなか良く見える場所がないまま、仲見世、浅草寺前を横切り、浅草二丁目の信号の方まで来てしまった。

P1160219_tobu_train 浅草は日本一観光客が多いと云われているが、土曜日とあって沢山の観光客がいるものの、スカイツリーを気にして歩いている人はまだ少ない感じだ。

P1160225_narihirabashi_sta できるだけ東武電車に乗って帰りたいということもあり、業平橋駅まで電車に乗る。駅が近付くとスカイツリーの全容を見ることは難しくなり、巨大な足元が近付く感じである。

ホームに出るとすぐに見上げるようにしてスカイツリーを眺める。

「やはり大きくなった」と感じたが、ツリーに掲げられていた高さは「264m」。年末からは10m延びただけだった。

P1160248_tobu_bashi 東武鉄道本社がかなり解体が進んでいて、そちらも気にしながら、東武橋を渡り、東京スカイツリーを振り返る。観光客やカメラマンは確実に増えている。

「完成したら行こう」なんて考えていてはもったいない。日本最高のタワーが成長していく過程も、是非一度でいいから観ておいて欲しいと思う。

P1160282_asaokatetsuten 北十間川沿いには、スカイツリー見物の人が行き来するが、私は一本裏道から、スカイツリーを覗き見しながら歩く。

P1160295_sky_tree 土曜日であるが、クレーンは稼動し、何やらツリーの部品を引き上げていく。これもひとつのショーのようで、なかなか楽しい。

P1160308_izakaya 下町の路地の背後に延びるスカイツリー。渋い居酒屋で、スカイツリーを背後に感じながらお酒を飲むのも楽しそうである。

P1160325_keisei_bashi いつもの様に、東武橋を渡って、スカイツリーを眺めながら、京成橋を渡る。京成橋も見物人が多い。

P1160340_oshiage_sta 橋を渡って、交番のところから押上駅方向に細い路地が伸びていたが、進入禁止となっていた。押上商店街を行くと、駅側では重機が入り、何やら工事の準備のようだ。

本屋の角の「押上商店街」のアーチ看板も取り去られ、押上駅の入口は、いよいよ再開発となるようだ。

P1160350_oshiagesattion 押上駅への通路は工事で屋根が取り去られ、青空の下を歩く。行きかう人は、今までとは明らかに違い、スカイツリー観光のようである。

なんだか、業平、押上が盛り上がってきた。ちょっと嬉しいが、ちょっと寂しさも感じるのであった。

|

« 東武電車に乗って…。 | トップページ | あ~、満足。 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

業平橋」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/33028930

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年1月16日 東京スカイツリー 264m:

« 東武電車に乗って…。 | トップページ | あ~、満足。 »