« 線路を辿って関東平野を行く | トップページ | やっぱりツリーを見てから帰ろう。 »

2009年12月29日 (火)

仕事納め

Pc270016_sun_set いやはや、酔っ払った。昨晩は楽しく飲み過ぎた。

しかし、今年はカレンダーの都合で、年末も28日まで、年始も4日から仕事と、いまひとつぱっとしない。

Pc270040_happening 月曜日が仕事納め。フレックスとはいえ、そんな日ぐらいは、きちんと出社しないといけない。早朝に前橋を出て行くのはちとつらい。前夜に西浅草に戻る。

Pc270046_ambulance マンションに戻ってから、夕飯を済まして店を出ると、すぐそこに消防自動車がいる。後ろにいるのはレスキューの車だ。サイレンの音はしなかったが、何か事件のようである。

Pc270050_rescue_119 レスキューがはしごを掛けて三階の窓から入っていく。どうも、年寄りだろう、具合が悪くなって119番したらしい。動けないようで玄関の鍵を開けられず、レスキューの出動となったようだ。

三階の窓から、「発見しました!」の声がして、一件落着。野次馬もはけていく。

Pc280063_shion 仕事納めの昼だからと、レストラン紫苑に行ってみる。いつものように入口からガラス越しに覗く。4人組が会計でもたもたしているので、外で待つ。

いつもなら、てきぱきと会計をして、外の人の気配を感じて、声を掛けくるはずだが、どうも様子が違う。

しばらくして4人組が出てくると、店には彼女の姿はなく、エプロンをした外国人女性だった。

すぐに別の店に足は向き、振り返ってみると、前は800円だったランチが「600円」に書き直されていた。

Pc280286_zangai 新年から新組織でのスタートとなるため、午後は机の移動があり、もたもたしているうちに5時となり会議室で納会である。時間もないので、すぐさま乾杯をして、面倒くさい挨拶もなしで飲み始める。つまみも食べずに。缶ビール(発泡酒ではない!!)を片手に、様々な人と話をするから、ただただ飲むばかり。

Pc280296_neon 私はもたもたしていたらば、最後に社長に捕まり、ジャケットのポケットの中に、缶ビールや残ったつまみを詰め込まれてしまった。出遅れて、新しい職場の連中の飲み会に急ぐ。

新組織といっても、話の合うメンバーが集まった職場だから、気楽な会話で盛り上がる。

そして北千住の人間を捕まえて、西浅草で三次会である。

Pc280312_shin_nakamise 今朝起きると、完璧な二日酔いであった。デジカメの写真を見て「あ~、国際通りのところからスカイツリーの赤い電気が見えたな~」といった具合である。

さて、群馬へ帰郷である。まあ、毎週のことだが。とりあえず、業平橋に行って、年末のスカイツリーを拝んでから帰ろうと思う。

|

« 線路を辿って関東平野を行く | トップページ | やっぱりツリーを見てから帰ろう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/32777019

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 線路を辿って関東平野を行く | トップページ | やっぱりツリーを見てから帰ろう。 »