« PHS水没につき夫婦で高崎へ | トップページ | 215mを楽しんだ日 »

2009年11月24日 (火)

前橋から出勤

Pb249652_sunrise_maebashi_st 先週はトラブル続き。そんな状況で、週末の帰りがけにトラブルの連絡が。そんなわけで、今朝は早めに前橋を出て仕事場に行った。

Pb249687_185_and_115_train 新宿行きの「あかぎ」が回送で入線してきたが、今日はそれよりも早い各駅で高崎へ行き、新幹線に乗る。

Pb249701_takasaki_station わずかな時間だが、115系の旅を楽しみ高崎駅へ。混雑している「あさま」を眺めながら、次発の「たにがわ」を待つ行列に並ぶ。

それにしても凄い人だ。皆、こんなに早くから通勤しているのだと感心してしまう。昨年1ヶ月間私も前橋から東京への通勤をしたが、楽しめたのは、はじめの2、3日。

Pb249705_taka2 殆どの席は、座るなりブラインドを下ろしているが、私だけは眩しくない程度に下げて、車窓を眺める。

3時間ほどしか寝ていないが、久しぶりの早朝の新幹線である。景色を眺めないのはもったいない。

Pb249742_saikyosen まあ、仕事も緊急事態での出勤だから、寝ぼけてもいられない。ずぼらな様でいて、神経質なのが私の性格である。こんな日が続くと、医者に「神経性胃炎だね。」と言われる人である。

Pb249745_akabane_station 途中で見たのは、横須賀線色の、あれは113系か。朝日に輝く線路は美しいし、熊谷辺りで車窓に広がる古い家が残る駅近辺の町並みも魅力的だ。

Pb249760_shinkansen_yard 東京に入れば、あちらこちらから線路が集まってきて、あっちでも、こっちでも電車が走っている。

Pb249768_ueno_station ちょっと早めに着いたのもあるが、朝の新幹線を楽しんで、眠気などはどこかへ行っていた。会社に着くと、頭はスッキリ、仕事の対応も、気楽にこなす。

時には、日常と違う出勤も良いものである。私にとっては、それは遊びのようなものでもある。

そして、仕事のトラブルは無事原因究明。帰りに寄った田原町の「天笑」で、ビールを飲めば、思い出したかのように、急に眠くなったのだった。

|

« PHS水没につき夫婦で高崎へ | トップページ | 215mを楽しんだ日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/32343716

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋から出勤:

« PHS水没につき夫婦で高崎へ | トップページ | 215mを楽しんだ日 »