« 業平で美味しい一杯。 | トップページ | 前橋から出勤 »

2009年11月22日 (日)

PHS水没につき夫婦で高崎へ

Pb229599_115plate 先週かな、PHSが水没してしまった。修理にしても、交換にしても高崎に行くのが簡単らしい。それで仕方なく高崎に行くこととなった。

Pb229472_maebashi_115 たまたま今日、明日は夫婦で休みのため、一緒に高崎まで行き昼食もすることとした。

前橋駅13:02発。下りの13:00発が出て行く。前橋駅前のイチョウがいつの間にか綺麗に色付いている。

Pb229476_maebashi_107 珍しく、各駅の107系電車が、「前橋行」の表示で2番線に止まっていた。

Pb229485_maebashi なんだか不思議な、見慣れない光景の中、高崎行きの電車は発車した。

新前橋に着く手前に、何やら「新前橋で乗り換え」というアナウンスがあった。

Pb229507_shinmaebashi 新前橋駅で、かみさんが「確か、高崎行きだったよね。」といいながら乗り換える。気が付いていない乗客も数名電車に残っていたから、車両トラブルなのか、急なことだったのだろう。

Pb229528_takasaki 再び線路を見ながら高崎に向かう。高崎駅に近付くと線路がどんどん増え、いくつものポイントをクネクネと渡りホームへ入っていく。

Pb229536_takasaki_chaku 短い4両編成だから、となりの高崎線の電車が長く見える。

列車を降りると、東口へ向かう。結局はPHSの機種交換となった。設定が終わるまで一時間ほど掛かるという。

Pb229544_hachikosen_3 自由連絡通路を通って、西口へ向かう。それにしても「自由な」連絡通路とは素晴らしい。

窓の外を覗くと、ちょうど八高線の列車が到着したところだった。乗客がぞろぞろとホームを歩き始めている。

Pb229548_sandou 焼きそばが有名な店、カツ丼が有名な店。真冬の様に寒いので、「やはりカツ丼がいい」と話しながら歩いたが、どちらも準備中だった。

ちょっと機種変更で手間取ってしまったらしい。

Pb229567_shoutengai 高崎も駅の正面は随分と変わってきているが、こうして脇を歩いてみると古い街が残っている。

Pb229571_jinjya 細い道の先にお寺だろうか。そちらに向かって歩いて行くと、「ラーメン」の看板が目に入り、戻るようにして、そちらへ行ってみるが、こちらも閉まっていた。

Pb229576_lanch そのまま駅前通りを戻り、結局はロータリーの一角にあるラーメン屋に。温かいラーメンが食べられるのと、寒さから開放され、お腹も、気分も落ち着く。

Pb229579_takasaki またまた、自由な連絡通路で反対側へ。今度は、行く途中で115系を見る。

PHSは無事復帰。高崎駅へ戻ると、16時近くになっていた。

Pb229592_115_and_107 帰りはプレートを付けた115系だった。私は107系よりも、やっぱり115系がいい。

何のプレートか気になっていたが「両毛線120周年」のものだった。記念列車にしては、ちょっと寂しい電車である。

Pb229603_takasaki_115 115系に乗って発車を待っていると、反対側には信越線の115系が入線してきて、気が付いたら、折り返して発車していった。

PHSの水没で、半日つぶして、機種変更の料金を支払わなくてはならなかったが、なかなか楽しい両毛線190円旅であった。

115系電車」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

115系いいですよね!群馬、埼玉の直流線の鉄ッチャン的には、鈍行なら115系、急行なら165系、特急なら183系、485系がお馴染みといったところでしょうか。
今でも115系を眺めに高崎駅までふらっと行くことがありますよ。
そしてホームでラーメンを食べて帰ってきます。何番線かは定かではありあませんが(上信電鉄のホームだったかな)
そこのラーメンが味が濃くて大好きです。300円だったと思います。
では…

投稿: 上尾のマサ | 2009年11月23日 (月) 11時59分

> 直流線の鉄ッチャン的には

いや~、私は鉄ちゃんではないので…。
でも、115系や165系まででしょうか。いい感じの電車は。
きっと小さいときは、「あかぎ」が80系だったんですよ。「湘南電車」。
小さいときは、その湘南電車が大好きでした。
あの顔がいいんですかね。当時大流行の「ワーゲン・バス顔」。
両毛線には、70系が入ってきて、上越線には長岡色の70系が走り、中学の頃は、そんなのが良かったですね。

ホームでラーメンですか。上信電鉄のところだったら、切符はいらないのかな。
今度、一人の時に寄ってみますね。

投稿: あつし | 2009年11月24日 (火) 01時45分