« 前橋でワーゲンイベント、その後。 | トップページ | ゑびすのじいさんと一杯、そしてもう一杯。 »

2009年11月 5日 (木)

トヨタがF1撤退ですか…。

Pb034125_junk_or_toy_type2 ルノーも撤退するかも知れない。もう「F1」で騒ぐ時代じゃないのかも。私自身も生まれたときからのクルマ好き、レース好きでだが、最近は、どうも「?マーク」が付く感じもある。

Pb034135_lift_porsche356 だからといって「エコカー」というものも、いかがなものかと。

最近は、マニアックな電気自動車も登場して、エコなクルマが偉い感じがある。もう、普通のガソリン車の時代ではない。

間もなく、ガソリンと電気のハイブリット・カーも時代遅れになる。

Pb034140_no_bumper_oval 個人的な移動手段の自動車は、やはり遠慮がちに、ちょっと贅沢品になるのが正しい方向だと思う。

私も、ワーゲンというクルマを所有してはいるが、あまり乗らなくなってきた。

Pb034159_vws_2 この連休も、月曜日は仕事でクルマを使ったが、他は次男のクルマが修理工場に入ったので、迎えに行っただけ。

私自身は、二週間に一回ぐらいしか乗らない感じである。

Pb034168_vw_businterior まあ、普段乗る、乗らないは別として、趣味でクルマは欲しい。この写真のワーゲンバスも、とても欲しい一台である。

沢山の友達と一緒にどこかに出掛けられる。ガソリンとLPG両用だし、皆で乗れば、とてもエコなものかと。

Pb034184_type2_at_bluesky ちょっと前までは、休みに一人で暇なときは、ワーゲンに乗って、どこかへ出掛けたのであるが、今は年のせいもあるのかも知れないが、クルマで出掛けたくない。

前橋にいても、徒歩と鉄道利用を考えてしまう。

Pb034186_engine_down 普段、仕事で東京にいれば、クルマの必要性は全く感じない。それどころか、一時間以内で、時間にゆとりがあれば歩いてしまうほどである。

JRが赤字だとかニュースで言っていたが、個人的なクルマに補助金を出すのではなく、公共交通機関に補助金を出すべき時代なのかと思うのである。

トヨタもハイブリットカーや電気自動車技術を日野と一緒に、バスや、鉄道のレールバスに活かして行って欲しいと思う。高齢化も進み、公共交通機関の充実は急務と思われる。そして、今よりも少しでも安価に、便利になれば、利用者は増え、一段と公共交通機関も充実すると思うのだが。

だからといって、クルマ趣味は続けて行きたい。古いクルマを維持管理する喜びというのがある。そして、時にイベントなどあれば、それを走らせて参加し、見に来た人に楽しんでいただく。

それがいい、それでいいと思いませんか。

|

« 前橋でワーゲンイベント、その後。 | トップページ | ゑびすのじいさんと一杯、そしてもう一杯。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好きで乗っている車は放っといて欲しい物です。
効率等を優先にしている車達は、それなりになればいいのでしょうね。

首都圏のガス規制で個人所有のディーゼル車まで縛りに掛けて、乗れなくする。
その内ガソリン車だって古けりゃ、環境の名の下に乗れなくさせられてしまうでしょう。
そんな車が、全体のどんだけ有るのやら...体勢に盛況無し^^;

ノブも歩きに目覚めて車に乗る事は減って来ました。
でも仰る通り維持する楽しさは捨て難いのかなあ。

投稿: 野宿屋ノブ | 2009年11月17日 (火) 19時57分

ETCの1,000円って、個人オーナーのためのものでしょ。
ちょっと時代に逆行した愚策だと、私は思います。

だって、1,000円だからと強引に高速に乗って、全く意味もなく走り回る人達がいるわけで。
で、トラックなどは馬鹿らしいから、一般道にあふれたりする。

まずは、公共の交通機関や、営業車に補助して、優遇してあげて、
電気自動車化を推進するなどして、排ガスを減らした方がいいと思うのだけれど。

民主党の無料化はいいと思います。
無料だからと意味もなく走り回るのは、はじめのうちだけでしょ。
そのうちに、「いつでも無料だから」と無理には乗らなく、普通の人はなるはず。

ただ、暴走したい人は増えるかもしれないけど。

あとは、古い車は大切にするような風潮にならないと、
価値あるクルマが日本からなくなってしまいますね。
ワーゲンって一杯あるようですが、いいワーゲンは減りましたよ。
それに古いしね。
我が家のは、新しいようでも、35年前、40年前のもの。

大切に、愛情を注いで乗っているわけですよ。
そのどこが悪いのか…。
そんなクルマが日本に何台あるのか…。
トラックにしても、何でもかんでも、廃車したら、
名車も、歴史に残すべきトラックも、一台も残らなくなってしまう。

企業が古い、排ガスが汚いトラックをガンガン走らせるのはいけないけれど、
「これは貴重だ」「名車だ」と個人で保存する感じでのるのは良いと思う。

オート三輪とか、ボンネットバスとか、台数は超少ないけれど、
大切にしている個人オーナーがいますものね。
今のクルマだって同様だと思う。
個人で趣味で乗っていくものを大切にして欲しい。

そういうことで良いでしょうか。

そんなわけで、今年の12月には、前橋市街で「一日ワーゲン博物館」を開催します。

投稿: あつし | 2009年11月17日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/32084252

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタがF1撤退ですか…。:

« 前橋でワーゲンイベント、その後。 | トップページ | ゑびすのじいさんと一杯、そしてもう一杯。 »