« 木曽 王滝村の季節がやって来ました。 | トップページ | 鈴木酒場から »

2009年10月26日 (月)

THE WAGEN BEETLES !?

The_beetles__2inch 12月20日に前橋市街地でイベントをするが、そこに「ワーゲン・ビートルズ」が帰ってくる!?

と書いても、自分たちのバンドだが…。メンバー皆が、ワーゲンのビートルに乗っているから…。

Pa150023_the_wagen_beetles さて、前回とはベースが入れ替わる。今回は、我が家の次男坊。

そろそろ練習をしないと間に合わないので、今夜ギターの弦を張り替えながら、

「一緒にバンドやってくれる?」と訊いたら、簡単に「いいよ」となった。

P5240694_1973_1303s では、メンバー紹介。

ベースは、青い1973 1303S。

P5240862_1974_1300s ドラムスは、オレンジ色の1974 1300S。

P5240169_1965_vw そしてギターとボーカルが私、1965 1200。

Pa150034_the_wagen_beetles 我が家は、私の父親が戦前にギターを習っていた。戦争が終わり、GHQがやって来てダンスホールや、高級キャバレーが出来ると、父親はバンドマンとなった。

だから、私が物心付いたときには、何本かのエレキギターやベース、クラリネット、ドラムセットなどなどが揃っていた。

私も、父親に教わることは無く、家にあったギターやベースを弾いてバンドを組んだ。高校3年ぐらいから20歳ぐらいまでは、父親と一緒に、キャバレーなどに行ったのだった。

ちょうどその頃からカラオケが登場し、バンドの仕事は無くなっていく。私は、自分たちのバンドでロックコンテストに出て、全国大会まで行く。とにかくギターを弾いていた。近所のジャズ喫茶のオヤジの話だと「家の前を通るとギターの音がしてきて、頑張ってるなって思ったよ」だそうだ。

コンテストでそこそこ行ったところで、ベースとドラムスはプロの道を模索し、私は趣味のバンドと分かれていった。

それでも、一生懸命やったギターだから、そこそこいけてると思う。私の長男は、高校生ぐらいからバンドに興味を持ち、ギターやキーボードを弾き始めた。ワーゲン仲間の飲み会で、たまたま長男とビートルズの曲を一緒に演奏したことがある。

初めて二人で一緒にギターを弾いたのだが、意外と息が合っていて嬉しかった。

次男坊は大学4年になり、就職もほぼ決まった頃。今年の夏前ぐらいから大学の仲間とバンドを始めた。我が家にあるベースを与えて、15分ほど弾き方を教えて。

土曜日に帰ってくると、私の母親が「仕舞ってあったアンプを出して捨てようと思ったんだけど…」と話しかけてきた。それはベースアンプで、次男坊の部屋の入口に置いてあった。

「たもつが、使えるみたいだね。」と母親。

母親も音楽が好きだから、孫が練習をしているのを見ていて、引っ張り出したに違いない。

子供たちは二人ともビートルに乗ってくれているし、二人とも音楽が好きなようで楽器を始めてくれて、なんて幸せな家庭なんだろうと思う。

子供が小さい頃に、そんな夢を見たりもしたが、彼らは彼らの人生なので、何も言ったことはないが、私と同じような事を始めてくれて、もうお父さんとしては「嬉しい」の一言につきる。

そんなわけで、ちょいと深夜にブログとなってしまったのである。

|

« 木曽 王滝村の季節がやって来ました。 | トップページ | 鈴木酒場から »

ワーゲン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31943530

この記事へのトラックバック一覧です: THE WAGEN BEETLES !?:

« 木曽 王滝村の季節がやって来ました。 | トップページ | 鈴木酒場から »