« 台風一過で、みのもんた。 | トップページ | 前橋まつり、お囃子競演 »

2009年10月10日 (土)

朝からビールの前橋まつり

Pa108513_morning 土曜日は、午前に一回、午後二回町内を回る。午前中から、休憩の度に缶ビールやワンカップが振舞われる。

Pa108552_oharai その昔は、隣のの町内に挨拶に行き、ビールや酒を「飲め」と勧められ、祭りの日は一日中お酒を飲んでいる日であった。

Pa108620_start_2 「若いんだから、もっと飲んでいきなさい」

と言われて、一人前の大人として、頑張って飲んでいたし、人もにも飲ませていた。

Pa108656_ueno_san 今は、若い人ほどお酒を飲まない感じがする。年寄りや、おばちゃんたちも、無理にお酒を勧めることはなくなった感じがする。

Pa108726_matsu そんなことは、どうでもいいか。

私は、休憩の度にビールを飲んで、お昼に公民館に戻れば、またビールを飲んで。

Pa108798_old_house_2 子供に「お酒臭いから嫌い」と言われても、別にいいのである。

まあ、そんなことを言うこもいれば、「おじさ~ん!」と近付いてくる子供もいるし。

Pa108873_crossing 昼休みにデジカメの写真を自宅のパソコンにコピーしようと公民館を出たら、ひとりの男の子が着いて来た。

「おじさんちどこ?」

Pa108919_yaoya 「あっ、ここの家は、鳥がいるよね。鳥飼ってるよね。」

「ボクね、毎日学校に行くとき、鳥の声が聞こえるからさ。」

Pa108948_old_house ずっと着いて来たので、鳥のいる部屋に上げてあげた。

「セキセイインコだよ。」

「インコ?」

「中には、人の声を真似するのが上手いヤツもいるんだよ。これは、ダメだけどね。」

Pa108980_vw_beetle_and こうして、子供たちと一緒に歩くようになって何年になるのだろうか。長男が25歳になるのだから、20年近く、殆ど毎年こうして、子供たちと戯れていることになる。

Pa109067_oyaji_band でも、最近は草臥れることが多くなった。年齢的な部分が大きいのだろうけれど。

お昼休みの子供のいない間、大人たちがお囃子を始めた。

「オヤジバンド!?」

「紅一点は、メインボーカル!?」

子供たちに太鼓やお囃子を教えている側の大人たちが、「あれ? どうゆんだっけ??」

大人も、子供も楽しんで、それがお祭りなんだろうね。

|

« 台風一過で、みのもんた。 | トップページ | 前橋まつり、お囃子競演 »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31732858

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からビールの前橋まつり:

« 台風一過で、みのもんた。 | トップページ | 前橋まつり、お囃子競演 »