« 朝からビールの前橋まつり | トップページ | 皆野のサイトウ商店 »

2009年10月11日 (日)

前橋まつり、お囃子競演

Pa110748_omote1 すっかり秋になってしまった。昨日の午前中は暑くて、「秋はどこへ行ったのか」話をしていたのだが。

Pa110639_honmachi_1 朝晩というか、朝夕の冷え込みが大きくなった。

きっと、そのせいだろう。寝冷えでもしたのだろう。

Pa110673_ohtemachi_2 だけど、やはり家でじっとしてはいられない。

カメラとカメラバックを持って、山車を追いかけた。

Pa110716_omote_2 午後は立川町通りで、お囃子の競演である。

天気が良かったこともあるが、今年はなかなか華やかだった。

というか、昨年は山車が壊れて、途中でリタイアしたのだった。

Pa110816_hiyoshi 立川町で、次から次へとやって来る山車を待つ。

様々なお囃子が、そして一生懸命太鼓をたたき、笛を吹く子供たちが通り過ぎていく。

Pa110859_sumiyoshi2 きっと小学校6年生が多いのだろう。小さいときから、毎年お囃子の練習をしてきて、なかなか息も合っている。

Pa110887_sumiyoshi1 中には、昨日今日と、町内を回ってきて疲れてしまったような子もいるが。

Pa110894_ohayashi なんでも良いと思う。何かひとつやり遂げるということは、人生の中で役に立つこととなると思う。

Pa110952_aoyagi もう10年以上前だろうが、うちの子供たちも、親から見ると大人しくて、大丈夫だろうかと思っていたが、小学校3年から練習を始めて、6年生になれば一人前の顔をしていた。

Pa111006_omote2 なんだか頼もしかったな。中学になると、鼓笛で子供たちが少なくなるときに応援でやってきた。

Pa111043_omote1_closeup 練習には、まだ小学校に上がる前から来ている子供たちもいて、学校のクラスといった枠とは関係なく、町内での子供たちの交流の場がある。

Pa111200_ohayashi 大人たちとの交流もあり、地域での子供たちの交流もあり、町内の自治会の活動というものは悪くないと思う。

Pa111206_ohayashi 表町一丁目のお囃子は歴史あるものだという。外観は綺麗になった山車も、昔からあったものを、修復したものだ。

そんな歴史あるものを守っていくという、その行為が大切なのだと感じるのだった。

|

« 朝からビールの前橋まつり | トップページ | 皆野のサイトウ商店 »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31745571

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋まつり、お囃子競演:

« 朝からビールの前橋まつり | トップページ | 皆野のサイトウ商店 »