« 前橋の街 | トップページ | 只今、176m。 »

2009年10月20日 (火)

ワーゲンは安全な物体

Pa047217_maebashi_r50 以前、小学館の本を作ったときのインタビューで、こんな話があった。

「子供や女の子が『かわいい』とか言っているのが分かると、ついつい横断歩道で止まっちゃうんだよね。」

Pa121487_onishimachi そうすると、子供や女子高生が、ニコニコしながら、ペコリと挨拶をしていく。

「なんだかいい人になった感じがするんだよね。」

Pa121727_65_rear 古いワーゲンに乗っていると、結構遭遇する場面でもある。子供や、若い女性が、こっちを見て指をさしてニコニコしている。声は聞こえないときもあるが、口が「カワイイ」とか、「ワーゲンだ」と動いているように見える。

そんなときは、やつぱり優しいおじさんになってしまう。

Pa121787_65_front 都内だと、人が優先なので、止まれば、どんどん人が横断していくが、地元群馬だと歩行者が「どうぞどうぞ」と先に行ってくれということが多々ある。

みんな歩行者がいても停止しないのだ。

Pa121797_rr_and_vw 随分前だが、前橋市街地の二車線のところの横断歩道に歩行者がいたので、普通に止まったところ、後ろからクラクションを鳴らされ、その車は右車線に飛び出して、私の車を追い越し、そこで歩行者に気づき急ブレーキで歩行者の前で停止した。

そこは右折車線になっていたので、まさかと思ったが、どうも地方は歩行者に対してのマナーが悪い。というか、違法行為が目立つ気がする。

Pa121936_cat_and_bug 私が止めたビートルの下に猫がもぐっていく。きっとエンジンの下が暖かいからだ。

その様子を見ていたもう一匹が、辺りを伺いながら、やはりもぐっていく。

Pa121938_buf_and_cat なんだか、嬉しくなってしまう。

ワーゲンというものは、猫から見ても、悪いことはしない、安全な物体なのかも知れない。

Pa122025_bikes それはともかく分かりやすい形をしているから、なかなか悪いことはしづらい。

以前、16年間、ナンバー「1111」の、ワーゲンバスのキャンピングカーに乗っていたが、これこそ悪いことが出来ない。

Pa122185_panyasenmatsudo 競艇場の駐車場で、何人に「いいナンバーだね」と言われたことか。

ナンバーだけではなく、形も目立つから、SAで寝ていたり、お弁当を食べたりしていると人が寄ってくる。

何か用かと思い、声を掛け、「ギャー!人が乗っている!!」といわれたこともあるし、「あっ、乗ってらしたのですか。」と老夫婦に言われたこともある。

まあ、悪いことは出来ない。何もしなくても人が寄ってきてしまうのだから。

もう、そんな感じのワーゲンに乗って31年目。人間がスゴク丸くなった気がする。運転は、普通の人よりもイライラしていないと思う。無理をして車を壊してしまうのも嫌だし。

本当に良いクルマと出逢ったものだと思うのである。

|

« 前橋の街 | トップページ | 只今、176m。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31866497

この記事へのトラックバック一覧です: ワーゲンは安全な物体:

« 前橋の街 | トップページ | 只今、176m。 »