« ワーゲンは安全な物体 | トップページ | 下町を行く。西浅草-上野 »

2009年10月21日 (水)

只今、176m。

Pa192997_edodori もう暗くなるのが早くて、仕事終わりでスカイツリーを拝むのは難しい。いつもは歩いて帰るが、この日は客先で少し早く終わったのをいいことに、浅草線に乗り浅草駅で、江戸通りに出た。

Pa193011_asakusa_station 随分とスカイツリーは育ったものだが、浅草駅の角からは、ビール会社のビル等に挟まれて、小さくなっている。

Pa193018_kaminarimon もう日は沈んでいるのだろうか。明かりの残る空の下、雷門通りを西浅草に向かって歩きながら、時折振り返る。

Pa193052_jidakaya 雷門通りのビルに邪魔されつつも、スカイツリーは頭を覗かせる。

Pa193061_mai 国際通りに突き当たると、なんだか一段と良く見える。離れれば、離れるほど頭を覗かせる。それだけ成長したということだ。

Pa213126_honjyoazumabashi 久しぶりに業平橋での仕事。本所吾妻橋で電車を降りると、道路を横切り、道の反対側からスカイツリーを望む。

Pa213150_koumebashi 朝の天気予報通りの好天の中、建設中とはいえ、なかなか素敵な姿である。

Pa213199_tobu_honsya 会社の人間と業平橋の駅近くで待ち合わせ。少し前に着くと、彼は既に待っていた。

「176mになったんだって。」

100mぐらいかと思ったが意外と高い。それだけ土台が大きくて相対的に高さを感じさせないのだろう。

Pa213237_tobu_honsha 仕事帰り、営業に頼まれた買い物へ向かう。ちょうど日が沈んだぐらいの時間だろうか。千切れた雲に夕日が映って美しい。

Pa213281_narihirabashi_3 買い物は東武浅草駅のベスト電器。まだ閉まる時間ではないので、歩いて向かう。

青空ながら夕日が残る空に、ちぎれちぎれになった雲が漂う。

Pa213294_narihira 行きに通った小梅橋。帰りは業平橋ポンプ所。ちょっと時代がかった建物と、建設中のスカイツリーのコントラストが嬉しい。

Pa213354_tobu_skytree 歩きながら、電車とツリーが一緒に写真に納まるところはないかと思ったが、トヨタのところまで来て気が付いた。

行ってみると、先客の若者が三脚を立てて、カメラを覗いていた。

「こんにちは。ここだと電車とツリーと一緒に撮れますね。」

Pa213435_sky_tree 電車もあるが、とにかく夕日を映して赤く色づく雲が面白い。ところが、雲は赤く色づいていたと思うと、灰色になったりする。

若者は、時とともに変化している空の美しい瞬間が狙いなのかもしれない。

そこから、キントン雲の様な看板のあるビルを目指すと、その道からは、ずっとスカイツリーが真ん中に見えていた。

もしかすると、ここの地価は上がるかも知れない…。

|

« ワーゲンは安全な物体 | トップページ | 下町を行く。西浅草-上野 »

業平橋」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31880628

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、176m。:

» 車選びのポイント [車選びのポイント]
車選びのポイントとは? [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 11時18分

« ワーゲンは安全な物体 | トップページ | 下町を行く。西浅草-上野 »