« Like a ghost town !? | トップページ | 大崎って、こんな感じ? »

2009年8月19日 (水)

前橋ってどうヨ。

P8040017_old_shop なんだかこもったような暑さのある日、前橋を歩いた。そうだ、夫婦でそば屋で昼食した帰り。「天気がいいから、一回りして帰る。」と。

P8040032_white_dozou 利口なえりこさんは、さっさと家に向かい。私は、ブラブラと歩き出した。県庁の南側へ向かうが、途中で解体中の家を二軒ほど見かけた。

P8040034_tatamiya なんだか変化のない前橋市のようでいて、少しずつ確実に昭和が失われていっているのである。

P8040041_back_door それでも、まだまだ前橋市には昭和が残っている。放っておいたら、どんどん昭和が姿を消していくと思うと、少しでも体感して、写真に残しておきたいと思う。

P8040052_tobacl そして、そんな気持ちで前橋を歩いていれば、昭和の前橋が目に付くようになるというものだ。

P8040080_at_the_blue_sky 多くの人が気にも留めないような景色が、私の目には飛び込んでくる。今残る昭和の前橋の全てを見ておきたいと思ったりする。

P8040098_house_and_green 城下町だった前橋の市街地。そんな品の良さが残っていると思うのは、物好きな私ぐらいかも知れないが。

P8040114_palm_tree 古い景色が青空の下、鮮明に浮かび上がるような日だった。市役所に行って気が付いた。

P8040118_dozou 小学校一年生の遠足だっただろうか。中央小学校から市役所へ行ったときに、四角く石で詰まれた小さな四角い池の上に、親子の像があった。

P8040154_wood_wall 子供の私は、金魚も鯉も泳いでいない池にがっかりして、小便小僧でもなく、噴水になっているわけではない、その親子の像にがっかりした。

子供にとっては何も遊びの要素がなかったことを覚えている。

P8040159_pain_tree その像であろう。新しい市役所の前に移設されていた。気が付かなかったし、そんな一角には全く興味を持っていなかった。

恐らく、市役所に出入りする市民の殆どが私と同じだと思う。

P8040189_old_shops しかし、私は気が付いてしまった。この像が、あの時、私が小学校の頃に、当時新しかった市役所前に飾られた像だと。

なかなか粋なことをしてくれるじゃない。

P8040245_church 市役所の東には戦前からの教会がある。子供の頃遊び呆けていると聞こえてきたのは、5時の教会の鐘の音だった。

私が子供の頃に鳴っていたのは、お寺の鐘ではなく、教会の鐘の音と、商工会議所の空襲警報を想像させる「ウーン」というサイレンの音だった。

P8040266_tree_and_house 日曜日の昼間サイレンが鳴ると、テレビでは大正テレビ寄席が始まったのである。

塔のような商工会議所の上からは、ライトの光が回転し、夜の街を照らしていた。暗くなると、その明かりで照らし出されたところを、飛んで避けて遊んだのも思い出した。

前橋ってどうヨ。今でもいいところだと思わない?

|

« Like a ghost town !? | トップページ | 大崎って、こんな感じ? »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/31013402

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋ってどうヨ。:

« Like a ghost town !? | トップページ | 大崎って、こんな感じ? »