« 5年前の今頃 | トップページ | Like a ghost town !? »

2009年8月13日 (木)

お盆休みの一日

P8110064_suzuki_syuzo 8月13日。今日辺りから、休みが多くなった。私は既に夏休みをとってしまったので、仕事である。昼食も探すように歩かないといけないし、帰りの夕飯もである。

P8130151_tv_and_senpuki 浅草橋まで歩いて「鈴木酒場」がやっていたら、そこに寄ろうと思った。浅草橋の駅を過ぎしばらくすると、明かりが減っている。右手に中華屋の看板は見えるが、鈴木酒場はやっているのだろうか…。

P8130154_hakutsuru 平静を装いながらも、やはり閉まっているのか、気が気でない。近付いても明かりが見えないが、手前の信号辺りに来ると、控えめな明かりが見えてきた。

「おっ! やってるな!」

P8130158_hakuturu_nama 最近は仕事で疲れていて、みんなでワイワイ飲むのもしんどかったりする。昨日は、仕事で半日無駄をして、いらいらしていたので、みんなと騒げる上野の司馬に行ったが、今日は一人大人しく、鈴木酒場となったのである。

P8130159_whisky 飲み始めると、珍しくおやじさんはテレビを点けた。NHKの7時のニュースだった。静岡の地震、佐用の台風というか、豪雨の被害。どちらも大変なように思っていたが、台湾はもっとひどいことになっていた。

P8130162_mokume_2 濁流が両脇のビルを崩し飲み込んでいく。山間の村は全て更地となり、全くといっていいほど人の生活していた跡はない。村がなくなり、山がなくなった。

P8130163_setsumeigaki 村は昔からそこにあって、昔から沢山の人が平和に暮らしていたに違いない。

山も、大昔からそこにあって、今までずっと山であったはずだ。

それがなくなってしまった。

誰が、そんなことを想像したであろうか…。誰も想像できないことが実際に起きたのだ。

P8130167_mitubisi_electric それにしても、これだけの大惨事でありながら、情報は少ない気がする。まだまだ、明らかになっていないことがあるのだろう。

佐用町だって、いまだに流された人を探しているのに。

P8130170_perfectbreezing テレビに集中していて気が付かなかったが、テレビのすぐ下には、昭和の扇風機が回っていた。浅草橋とはいえ、昔の鳥越であるから、粋なのである。

P8130176_suzuki_sakaba 鳥越神社の裏を歩いて、西浅草に向かう。まだ8時過ぎというのに、脇の路地を覗くと、ただ街灯が点々と並んでいるだけだったりする。人々の生活の場を象徴するような感じがして、ホッとする。

P8130184_hanabi 随分と菊屋橋が近付いたところの小さな交差点で花火遊びをしているのが見えた。嬉しくなって、ついついそちらの方に歩いていってしまった。

賑やかな東京はどこかへ行き、人々の暖かい生活の場である東京が今宵は際立っていた。

|

« 5年前の今頃 | トップページ | Like a ghost town !? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30947550

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの一日:

« 5年前の今頃 | トップページ | Like a ghost town !? »