« お盆休みの一日 | トップページ | 前橋ってどうヨ。 »

2009年8月16日 (日)

Like a ghost town !?

P8150074_chuodori お盆休み最後の土日は、青空の広がる、とにかく暑い日となった。前橋の町は、クルマも人通りも少ない。商店もお盆休みのところが多そうだ。

P8150082_green_maebashii 前橋というところは、元々地元の人が少なくないだろうから、お盆でも前橋を出る人は少ないと想像するし、都会に出ていて帰って来る人もいると思うが、人影はとにかくない。お盆は、行楽に出掛ける人が少なくないのだろう。

P8150084_kosyoyakuba 宮田屋さんの所に行くと、前橋に帰ってきたと思われる家族が、店に声を掛けると、すぐに出てきた。「14日から16日まで」休みになっていた。

こりゃ、食堂ゑびすも休みかも知れない。

国道50号を横切る交差点では木陰で待つ。気が付けば、樹木が大きく緑の影を作っている。人気がなく、建物が緑に覆われて行くような光景を見ていると、まるでゴースト・タウンのようである。

P8150089_beniya_school もう随分前から、シャッター商店街などと呼ばれているが、今日は一層寂しい景色にも感じる。

でも、眩しい太陽を浴びる、人気のない前橋の街というのも、ある面美しくも感じる。

P8150095_yokoyama 時折見かける人は、大半が家族連れ。人気が少なく、閉まっている店も多いが、そんな家族は、子供を連れて少し誇らしげにも見えてくる。

懐かしい、地元前橋があまり姿を変えずに残っていてくれるからだろうか。

P8150104_ebisu 病院から伸びた蔦が、喫茶店を覆い、ゑびすにも迫っている。雨が続き、久しぶりの快晴に草木も、ここぞとばかりに手足を思い切り伸ばしているかのようである。

案の定、ゑびすは休みだった。

P8150109_chuodori_2 どこで昼を食べようか、中央通りへ戻る。青空は気持ちがいいが、とにかく暑いから。

P8150129_asaya 前橋で最初の百貨店だったビルが今も取壊されずに残っている。眩しい日を浴びている姿に、ついついそちらへ向かい写真を撮ってしまう。

P8150136_skelton_building_2 立川町通りに出る手前の角の小さなビルは取壊されたが、骨組みが残っている。昔の鉄筋コンクリートは丈夫だったことの証でもある。この骨組みを生かして、建て直しても良さそうである。

P8150140_lunch 家を出て、しばらく殆ど人に会わずにたどり着いたのは「あおい食堂」だった。ここも古い食堂であるが建物は比較的新しい。

地元の常連さん二人組みが、ビールを飲みながら昼休みをしていた。

P8150147_aoi_shokudo 「昔は11時前に寝たことはなかったね。」

古い店だから、おばちゃんは戦後の前橋を良く覚えていた。ダンスホールの「モンパリ」に出前をしたり、バンドマンが飲みに来たり、賑やかだった時代の前橋の話をしてくれた。

P8150168_hashimoto ビールと冷奴とモツ煮の昼食後は、立川町通りの日陰側のアーケードを歩いて、広瀬川まで行く。この「あおい食堂」の辺りの一角は古い前橋が残っている。

P8150173_london 懐かしい名前のキャバレーが残っているが、今でも営業をしているかは知らない。場所によっては深夜2時ぐらいになると賑やかだというが、果たしてどこまで賑やかなのか。

P8150188_hirosegawa 広瀬川の公衆トイレに寄り、川を眺める。真夏の太陽と、むさくるしい樹木のお陰だろう、涼やかさは感じなかった。

帰る途中で、パットのところへ顔を出すと、彼はトイレや厨房の掃除をしていた。私は、中途半端な英語ながら、彼とワーゲンやロック・ミュージックについて話をし、日曜日にVW SHOPへ行く約束をした。

夕刻になり、英会話サロンのお客さんもやって来た頃、次男を呼んでみた。彼は友達とやって来て、英語しか話してはいけない、この店のルールの中で、普通に振舞っていた。

ちょっとつまらなくて、ちょっ嬉しかった。

お盆休みに、地元前橋で、地元の人と飲んだりするわけでもなく、外国からやって来た人と、会話を楽しむのだから、時代も、前橋も変わったのだろう。

|

« お盆休みの一日 | トップページ | 前橋ってどうヨ。 »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30985862

この記事へのトラックバック一覧です: Like a ghost town !?:

« お盆休みの一日 | トップページ | 前橋ってどうヨ。 »