« '65 Beetleで岡山へ | トップページ | Super beetle? 74? »

2009年8月 5日 (水)

いつもの岡山、いつものワーゲン

P8020525_vw_owners もう10年以上、毎年行っている岡山だから、慣れ親しんだ土地、そして顔見知りのワーゲン・オーナー。なんだか、遠くへ来ている気がしない。

P8020573_vws もう10年来の知り合いもいるし、先月の塩尻で会った人、春の朽木で会った人と、殆どが顔見知り。まあ、初対面の人もいるのだが、知り合いの知り合いだったり、単純にワーゲンに乗っているというだけでも、十分に会話は盛り上がる。

P8020583_73_1393 不思議なもので、ワーゲンに乗っているというだけで、全国どこでも楽しめる。いや、外国の人でも、盛り上がれたりする。「VOLKSWAGEN」は、世界共通語なのだと思う。

P8020596_custom_bugs 子供も大人も一緒に楽しんでいるのが、これまたいいところである。みんなの顔を見るだけでも、700kmを走ってきた甲斐があったというものだ。

P8020632_bugs_and_westy その時々、場所場所で、同じワーゲンとはいえ、毛色が変わるのが、これまた楽しい。今回は、渋めのブルー系ビートルが沢山集まった。同じようなワーゲンがずらりと並ぶとなかなか快感である。

P8020651_kombi 数組だったが、立ち寄って観ていく人達もいた。ある人は懐かしそうに、ある人は初めて見たかのように。だけど、みなさん楽しんでいかれたようだ。

ワーゲンというクルマは、そんなところも魅力なんだと思う。誰から見ても、親しみやすいクルマ。

P8020670_bugs_rear 朝9時から、午後3時くらいまで。終わってみれば、あっと言う間の6時間だった。名残を惜しむように、数台で走って帰る。一台、また一台と姿を消していく。

今回は京都のビートルと姫路まで一緒に走った。過去には、途中で帰るビートルと遭遇して、京都や滋賀県まで走ったこともある。まれではあるが、そんな楽しいときもある。

小さなクルマなんだけれど、それが会場に集まってきて、途中で出会ったりもある。楽しいんだよね。その感覚も。何度も書いたことだと思うけれど、ワーゲンは2台以上になると楽しいのである。

|

« '65 Beetleで岡山へ | トップページ | Super beetle? 74? »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

みどりのバスがとっても気になります。
キャンピング仕様に改造してるんでしょうか?
面白い窓です。

ヴァーゲンオーナーは皆さんオシャレですね。
僕も少しオシャレしようかな、ロクマルに負けない様に^^

投稿: 野宿屋ノブ | 2009年8月16日 (日) 21時54分

> キャンピング仕様に改造してるんでしょうか?

いやいや、正規のVW社のカタログモデルですヨ。
「カルマン・ギア」というのがありますが、あれもカタログモデルですが、製造はカルマン社という別会社でした。
キャンパーも写真の物は「ウェストファリア社」というところで造られた正規のVW社のキャンピングカーです。
ウェストファリア社は、今でも様々な車種をベースにしたキャンピングカーを製造している老舗です。

我が家にも、'66モデルのヤナセの正規輸入車のキャンパーが16年間生活(!?)していました。

ただ、ウェストファリア社以外で改造されたキャンピングカーも少なくありません。
でも、古いワーゲンですから、やはり「ウェストファリア」、通称「ウェスティ」が本筋でしょうかね。
古いメーカーで、装備も素晴らしく、造りも良いです。ノーマル状態で、楽しい発見が各部にありますよ。

投稿: あつし | 2009年8月17日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30846879

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの岡山、いつものワーゲン:

» レンズが捉えた 浅草サンバカーニバル2009 [なんという盗撮天国!浅草サンバカーニバル]
浅草サンバカーニバルは盗撮しまくりの天国モードだった [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 06時47分

« '65 Beetleで岡山へ | トップページ | Super beetle? 74? »