« 岡山でワーゲンを並べます。 | トップページ | いつもの岡山、いつものワーゲン »

2009年8月 5日 (水)

'65 Beetleで岡山へ

P8010058_kawaraya_rail 人間というものは、初めて通った道を遠く感じ、何度か通った道は近く感じるところがある。

それは、あまり距離には関係ないようだ。

P8010074_renga_entotsu 7月31日の夜9時過ぎに家を出て、かみさんを途中の居酒屋で拾って、岡山を目指す。

かみさんは、職場の人が異動となり、「どうしても送別会に出たい。」とそちらに行っていたので。

P8010083_fukuchiyamasen 群馬県前橋市から、'65年モデルの1200ccのビートルで岡山に向かう。今回も、ルートは高速ではなく、いつもの下道である。

P8010095_tanba_syuzo 前橋から岡山まで、下道だと約700kmある。普通に考えると、「遠い。」となるのだと思う。

ところが、和田峠から運転を次男から変わった私は、一晩中運転をして、琵琶湖に近い国道8号に入って景色を見たときに、「もうここまで来てしまった。」と思ったのだった。

P8010138_tanba_syuzo それで自分でも気が付いたというか、驚いた訳である。前橋から約400km。和田峠から約300kmを走っているのに、「もう」と感じたわけである。

「ここまで来れば、着いたも同然。」

P8010162_crossing 大津、京都と走り、国道9号で亀岡に向かうと、そこから327号で姫路に向かう。京都から岡山に向かう知人にかもさんから電話をしてもらうと、今出るところだという。ちょうど30分ほど、後ろを走ることになる。

P8010176_fukunisiki 亀岡から左に折れて、高速沿いを行くと、レンガの煙突が見える。確か、昨年はその脇に大きな瓦屋があったはずだが、今年は小さく見える。

少し行き過ぎてから、信号を右折して、そちらに向かってみる。煙突のところは、見事な空き地になっていた。何かの醸造所だと思われるが、母屋は壊されてしまい、煙突のみが残っていた。

P8010209_hinomi_2 そして、遠くから見えた小さな瓦屋に行ってみると、そこにはトロッコの線路が敷かれていた。私は、酒造も目的だが、トロッコの線路も大好物である。酒造跡と思われるところの近所に行って、偶然にもトロッコの線路を発見してしまった。

P8010226_himeji 金曜日から一睡もせずに、和田峠からはずっと運転を来たのだが、一気に眠気も吹き飛んでしまった。土曜日は、朝から雨が降ったり、止んだりの天気になったが、そんなことはどうでも良かった。

P8010232_rain 丹波篠山を走り、福知山線の近くまで行くと「あっ、煙突!」と夫婦で、ほぼ同時に声を出した。行き過ぎてしまったが、脇道に入りUターンをして、戻ると「秀月」という酒の酒造だった。ここでも、お酒を買って写真を撮っている間に、豪雨にあう。

夏の暑い太陽が出たかと思うと、パラパラと雨が降り出し、豪雨となる。その繰り返しではあったが、私はトロッコの線路も見つけ、純米酒を買って、ずぶ濡れでも気にならなかった。

P8010247_find_rail 国道から見ると、立派な蔵が続く「富久錦」で駐車場に入れると、着いてくる知人にケイタイで連絡し、待ち合わせをする。私が寄り道をしている間に、京都の知人は追い着いたのではないかと思ったからだ。

P8010265_mitsuishi_point 本当は、次男か、かみさんと運転を代わってもらうことになっていたが、結局、知人と合流してからも姫路の食堂まで私が運転をした。もしかすると500kmぐらい運転したのだろう。

P8010393_okayama_tram 昼食後は次男の運転となったが、まだ眠れない。岡山に入ったらトロッコを探したいから。

そして、やはりここでも新たに一箇所トロッコを発見した。ポイントがあり、その片方はホッパーの上に続いている。撤去されてしまった線路もあるが、一部分でも残っているだけで私には喜びなのである。

P8010079_okayama_shirakabe_2 岡山市街に入れば、路面電車である。助手席に座って「電車がこないかな~。」とカメラを握ってチャンスを待つ。

今回は三人での岡山行き。交代で運転すれば、少しは寝ることも出来るのであるが、お父さんは自分が興奮して寝ることが出来ず、午後4時半頃にホテルに着いた。

夜は、京都から来た知人と飲み会である。6時半から店を予約したので、そこまで寝る。約一時間ではあったが、暴睡していたようである。

それはともかく、まったく遠くへ来たような感覚はなく、いつもの、良く行くところへやって来た程度なのが嬉しかった。メータでは680kmであったが、私にとっては、良く行くところなのであった。

|

« 岡山でワーゲンを並べます。 | トップページ | いつもの岡山、いつものワーゲン »

トロッコ」カテゴリの記事

ワーゲン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30836835

この記事へのトラックバック一覧です: '65 Beetleで岡山へ:

« 岡山でワーゲンを並べます。 | トップページ | いつもの岡山、いつものワーゲン »