« 一年前は…。 | トップページ | 長~い昼~食。 »

2009年7月15日 (水)

今宵は浴衣デー

P7140098_yukata_woman 昨晩上野の「司馬」に飲みに行ったら、常連の女性が昼間の仕事の女性と飲んでいた。私は隣に座ったものの、彼女達は仲良く話をしているものだから、年配の男性とNHKニュースを観て話をした。

P7140099_sasimi 彼女は帰る頃になって、

「のぶさん、明日カメラ持って来てよ。」と。

何かと思えば、夜の仕事場で明日は「浴衣デー」なのだそうだ。

P7140105_yellow 「どうしようか…。」と思い、仕事帰りに電話をしてみると、昨晩の女性と松坂屋の先の寿司屋で飲んでいるとのこと。

「6時半までに入れば半額だから、早くおいでよ。」

P7140110_yusima とりあえず、寿司だけでも付き合ってと思っていたが、結局は昨晩も一緒にいた女性とともに、お店に行くことになってしまった。

「まあ、いいか。」と一歩遅れて着いて行く。

P7140147_light 着いてしばらくすると、なんだか混んできた。その団体に続いて、ひとりで来た方が。

先の寿司屋を帰る頃、私の隣で飲み始めた人だった。彼も時折来るらしいが、今宵は浴衣の彼女と寿司屋で会ってしまい、ついつい来てしまったようだった。

P7140192_take_photo 昨年、この店に初めてきたときが、やはり浴衣の日だったと思う。それまでは、うどん屋で飲んで、話をする程度だったが、「浴衣デーだから。」と言われてやって来た気がする。

別に浴衣でも、なんでもあまり変わり映えはないと思うが、店の女の子たちは、浴衣の柄がどうのこうのと嬉しそうではある。

P7150251_yung あとから来た男性は、座るところがなく、私たちのテーブルに座った。みなほぼ同年。なんだかカラオケの選曲も似ていて、盛り上がってしまった。

P7150259_taxis 盛り上がったものの、早い時間からいたし、店の女の子達も終電の時刻が近付き、お開きとなった。

P7150261_crossing 西浅草まで歩く。いつもと比べると随分と人が歩いていると思ったが、終電が近付いていたからであろう。

P7150271_keihintohoku アメ横の上を京浜東北線が走り去る。歩きで帰れなかったら、電車がとても気になるのであろう。

P7150282_ueno_station 信号待ちで一塊になった人たちが、上野駅に消えていく。私は、少しのんびりと写真を撮ったりしながらぐるりと向こうまで行く。

P7150291_ueno_taxi そうしているうちに、駅向かう人は、まばらになっていった。もう終電がなくなった人もいるのだろう。

楽しくカラオケを沢山歌ったせいか、マンションにつく頃には、あまり酔っていなかった。40分ほど歩き、部屋に入ってエアコンを入れると、どっと汗が噴出してきた。もうエアコンで乾くという量ではない。あっというまにシャツはビショビショになり、気が付けば裸になってシャワーに当たっていた。

酔っ払うこともなく、疲れることも、嫌になることもなく、とても平常心だ。お金は少々使ってしまったが、こんなに普通にいられるのだから、悪くはなかった。ああ幸せ。お休み~っ。

|

« 一年前は…。 | トップページ | 長~い昼~食。 »

上野、湯島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30548678

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は浴衣デー:

» 浴衣について [浴衣]
浴衣は、夏の風物であり変身アイテムです。 そんな浴衣について、述べてみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 12時09分

« 一年前は…。 | トップページ | 長~い昼~食。 »