« 大きくなっても乗り物好き | トップページ | 今宵は浴衣デー »

2009年7月13日 (月)

一年前は…。

P7070127_2008yushima 一年前は何をしていたりだろうと、写真を探してみた。そうそう私は本郷三丁目のお客さんに毎日のように通って、帰りは上野まで歩いて、「司馬」で飲んでいた。蒸し暑い中、毎日朝歩いて、客先のところまで行くと自販機で飲み物を買っていた。

P7220464_2007neri 更に一昨年の7月。やはり蒸し暑い中、群馬の根利にあった森林軌道跡を歩いたのであった。今まで趣味で探した人はいただろうが、地元の人も含めて、数人で具体的な調査に入ったのは、この時が初めてということになると思う。その後、8月にも調査に入り、昨年、そして今年も既に調査に入っている。

謎に包まれた群馬の山奥の林業用軌道も間もなく全容が見えてくるのであろう。

P7080026_2006yamakin そして2006年。yamakinさんが産業用機関車を修復し、その置き場に線路工事を始めた。蒸し暑い中線路工事をして、昼食は焼肉屋に行き、ノンアルコールビールで乾杯した。

気持ちよかったな~。この時から線路工事が好きになったのか。

20050718_19o_2005chinoshi 2005年の今頃は、トラックで荷物を運んでいた。長野の茅野市。二度ほど行った記憶がある。群馬から東京や横浜がメインだが、長野や山梨方面はよかった。とにかく距離はあっても、圧倒的に空いていて時間が読める。

それに、私の古いワーゲンと比べれば、ワイパーもちゃんとしているし、クーラーも効く。雨の中濡れても、蒸し暑さに汗をかいても、すぐに乾かしてくれる。

P7310014_2004okayama 2004年の7月末に岡山に行くと台風だった。玉野市の宇高連絡船の跡に行くと暴風雨だった。その中にカメラを持って出て行った。

向かい風は冷たく感じなかったが、風向きによっては濡れた服がひらひらとして肌に当たると冷たかったな。

夜、倉敷に飲み会で行ったのだが、岡山駅前の吹き溜まりには壊れた傘が集まっていた。

03060708_01_16_2003bugs さて、最後は2003年。7月の写真がなかったので、6月の熱塩の写真。大体、この熱塩にワーゲンで集まると関東は蒸し暑い梅雨に入っていく。

長男のビートルと、知人の息子さんのビートルと三台で前日入りした。あれから6年か。懐かしいね。

|

« 大きくなっても乗り物好き | トップページ | 今宵は浴衣デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30533367

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前は…。:

« 大きくなっても乗り物好き | トップページ | 今宵は浴衣デー »