« 前橋の小柳町 | トップページ | 七夕の夜 »

2009年7月 6日 (月)

久しぶりの東京スカイツリー

P7060021_narihirabashi 久しぶりの業平橋。今回は押上ではないので、浅草線の本所吾妻橋から歩く。本当は、毎月仕事があるといいのだが、一ヵ月半ほど開いてしまった。

P7060045_tobu_bridge 仕事のほうは、久しぶりの打ち合わせで、ある程度安心した。あまり日があいてしまうとお互いの信頼感のようなものもなくなってきてしまいそうだし。

P7060059_tobuhonsha 久しぶりの新東京タワーだが、まだタワーの形になっていないのでこちらも安心した。

それにしても、まだまだただのビルディング工事である。

P7060126_torain_andtower_2 梅雨時で天気は悪いが、雨が上がってくれて助かった。仕事が終わり、まだ日の残る中、一回りしてから帰る。

P7060138_rojikara ただのビルといっても、最後に見てから随分伸びている。ちょうど倍ぐらい伸びただろうか。

今は約58mという。

P7060172_new_tobubuilding 東武の新本社ビルは、ほぼ外観は完成し、今は内部や、細部をやっているのだろう。窓から垣間見れる内部は、まだまだ未完成のようだ。

P7060175_spacia 押上のところの踏み切りに行くと、留置された車両に電気が灯っていた。これから出て行くのか、今入ってきたところなのか。

P7060187_oshiage_st 暗くならないうちに、写真の撮れるうちにと、忙しく一回りする。

600Mになるわけだから、まだ1/10だ。角度は5度ということだったと思うから、しばらくはタワーやツリーというよりも、三角の高層ビルの形で伸びていくのだろう。

P7060201_keisei 周りには建物がないから、凄い高層ビルになるだろう。まだ見たことのない600Mのビルだから、伸びれば伸びるほど凄いものになっていくだろう。

P7060215_parking_2 今までは、隙間から撮るような感じだったが、間もなくどこからも見えるようになる。今日の帰りも、東武電車で浅草に行き、どこまで見えているか、最後部で眺めていた。

P7060237_hodokyo 線路は少し高い位置だが、ずっと見えていて、浅草駅のホームからも。ちょろっとクレーンが覗けた。

P7060260_askusadoi これからは押上や業平橋での仕事でなくても、注意して見ないといけない。雷門通りの中ほどからも、クレーンが確認できたほどだから。

P7060278_narihirabashi_st もうすぐ、会社からの帰り道で見えるようになるかと思うと楽しみだ。

まだまだただのビル工事現場でしかないが、それが高層ビルディングになり、タワーになるのである。楽しみである。

|

« 前橋の小柳町 | トップページ | 七夕の夜 »

業平橋」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私メも先日押上に行ったので眺めてきました。普通のビル工事に見えるけど柱が太い! あの上に600mも重なっていくんだ・・・と思って観てました。

投稿: J54A | 2009年7月 7日 (火) 02時59分

J54Aさん、ご無沙汰しています。あの柱の一本が、デカイらしいです。
ちょうど一本を吊り上げていたところを見ましたが、一緒に見ていたお客さんが、
「あまり大きく見えないけど、あれがでかいんだよ。昼間は運べなくて、早朝に運び込まれる。」とのこと。
同僚が「あ~、新幹線を運ぶのと一緒ですね。」と言ってました。
ちょっと気になったのが、周囲の足場。あの足場を600mは無理だろうと思うのです。

投稿: あつし | 2009年7月 7日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30434520

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの東京スカイツリー:

« 前橋の小柳町 | トップページ | 七夕の夜 »