« 高崎線 前橋-上野間 | トップページ | 7th Do Goods »

2009年6月24日 (水)

夫婦で大宮で夕飯

P6240040_ueno えりこさんが、今週は大宮で仕事をしている。昨日の朝になって突然、大宮にいる「実兄と夕飯を食べる」とメールが来た。ただ、大宮での仕事が初日だったため、終わりの時間も分からず「明日にしよう。」となった。

P6240042_tachinomi 電話の向こうには私の義兄がいるらしく、「そうしようって。」と返ってきたのだった。

今日は朝からちょっとそわそわである。また、今日は中途半端な時間にお客さんが来る。それも気になって落ち着いて仕事ができない。

P6240044_table 今はこんなご時世で残業は極力しないようになっているが、5時半の定時で真っ先に会社を出て行くのは、ちょっと気が引ける。ただビルを出てしまえば、こっちのもの。あとはとにかく大宮を目指す。

P6240049_sogo 上野で高崎線や東北線に乗ってしまえば27分である。乗り継ぎさえ良ければ、40分ほどだ。大宮には思いのほか早く着いて少し待ったが、10分も待たずに落ち合えた。

P6240056_ekimae 西口で待ち合わせたが、こちらは綺麗に整備されていて、私の期待するような店はなさそうだ。マクドナルドの裏の方には小さな店がいくつかあったが、驚いたのは「日高」と書かれた店が、三店舗あったこと。どれも生ビールは350円とかで安い。

P6240059_omiya 日高の一店舗、中華料理の居酒屋のような店に入る。日替わりという夕飯のセットが680円。餃子が100円で、冷奴が160円。あとは生ビール。安い。安すぎる。今や生ビールは300円台が常識なのか。

いや、上野の辺りよりも、確実に安い店が駅の近くに沢山あるのは驚きだ。

P6240067_489kei 午前は雨、午後は天気が良くなり、更に今日はスーツ。とにかく蒸し暑くて、生ビールに冷奴ってことだ。日替わりと、餃子と冷奴をつまみながら、話をする。

P6240070_homeliner 普段二人で話をすることもほとんどないので、なかなか楽しい。お兄さんは大宮だが、八王子から通っていて、二時間も掛かる話とか、転勤で各地を転々としつつも、一戸建てを買った話とか。

P6240087_uenoeki 旦那さんが死んでしまったら、残りのローンは払わなくてもよいとか。そんな話は、なかなかたのしい方向に展開した。食べるものも普段と違うし、場所も違う。そして、えりこさんが一緒というのが楽しかった。

P6240089_apartment 「帰りは南浦和に寄って、飲んで行こうと思って。」と言っていた私も、改札で少々悩んだ末、上野に戻った。短い時間のようだったが、存分に楽しんだし、随分と食べてしまったので。

ん~。何だか幸せである。

|

« 高崎線 前橋-上野間 | トップページ | 7th Do Goods »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30262224

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で大宮で夕飯:

« 高崎線 前橋-上野間 | トップページ | 7th Do Goods »