« ちょっと体調が悪い | トップページ | 高崎線 籠原駅 »

2009年6月13日 (土)

高崎線桶川駅

P6120430_ekikara 昨晩は熱が出て、「新型インフルエンザか。」と思ったものの、計ったときは37.5度。今朝起きるととても爽やか。体温も36.2度まで下がっていた。医者に行くと、風邪だとか。「機関車の修理で一生懸命になって、疲れたんじゃない。」と言われてしまった。なんでも、今朝だか上毛新聞に機関車修理のことが掲載されていたとか。

P6120438_ekimae 倉賀野、神保原、岡部、深谷、上尾と高崎線の途中下車を書いているが、今回は桶川駅。電車から見ていると、少々の気になる古い家がある。

P6120495_tera 駅に着いて跨線橋の上から駅前を見れば、瓦の屋根が目に付く、素敵な駅前である。駅を出れば、とても狭い駅前通で、駅の歴史を感じるというものだ。

P6120497_urate 駅を出て線路沿いに右手に行けば、電車から見える立派な古い倉庫と事務所であろう建物がある。「でも、それだけじゃないだろう。」というのが、私の発想である。

「他にも何かがある。」と。

P6120501_nomiyagai その先の踏切の所の道は、これから拡幅されるのだろうか、両側はさっぱりとして、新しい家やマンションが目立つ。恐らく、中仙道は古い家が点在するのであろうが、私の足は一つ目の路地に向かう。

P6120504_roji 少し行くと、何か大きな施設があったであろう広い駐車場があり、その先は万年塀に囲まれた墓地。そして駅前通りと交差する辺りは、私の期待通り、古臭い商店街になっていた。

P6120515_kkanban_2 やっているのか、やっていないのか。恐らくは殆どの店は閉めているであろうが、住んでいるのか、住んでいないのか分からない店が並ぶ。駅前通りとの交差点は、商店の名前が整然と書かれた看板がある。果たして、この看板の店は今もやっているのだろうか。

P6120542_ekimaedori 駅前通りは、緩やかなカーブを描き、場所によっては先まで見通せないのが良い。「どこまで続くのだろう。」という気分にさせてくれる。しかし、昼時ということもあり、飲食店やパン屋はやっているが、他の店は、やっているのか、いないのか分からない常態である。恐らく殆どは店を閉めているのだろう。

P6120551_sento 旧中仙道に出て、少し歩くと路地間向こうに煙突が見える。お墓の所から煙突が見えた銭湯のところだろう。正面には立派な家が建ち、左手が銭湯。その家の脇の路地は入れないようになっているが、駅前商店の裏側だろうか、古い家が続いている。

P6120574_sakanaya 旧中仙道では、古臭い魚屋がやっていた。建物も古いが、店先に商品を並べるであろう木箱を置いてあるのが、これが素晴らしい。

P6120607_isya 旧中仙道にはやはり古い建物が残っていたが、戦後の昭和の風情もある。立派な病院の奥、きっと先生の自宅かもしれないが、良い雰囲気だ。

P6120657_banboo ぐるりと一回りして駅前に向かう。「バンブー」と書かれた喫茶店が、今や自転車置場として営業している。

P6120660_kumatsutaxi 駅前に戻り、今度は駅前通りをストレートに進む。タクシー会社が駅前の往時の繁栄を伝えてくる。

P6120665_jitensyapark 左右に古い家はあるものの、多くは自転車やバイク置き場になっている。そんななかを歩いて「ワンコイン」の文字が目に留まった中華屋で昼食とした。

駅前は自転車置き場と化して、駅前通りは、往時の活気は失われてしまったらしい。古い商店街だが、少し前までは、何でも揃う商店街だったに違いない。それなのになぜ人々は外へ出て行ったのか。

理由はあるが、そんなものは理由にならないという気もする。

駅前に住めば、歩いて電車に乗れて、帰りに飲んだり、買い物をしたりが便利なのだから。

これからは、そんな人も増える感じもするが、その頃には駅前商店街がなくなってしまっているだろう。

それも時代の流れで仕方がないことだと思うが、もっと本当の意味での理想の生活を考えていても良かったかと思う。

ちょっと酔ってます。

|

« ちょっと体調が悪い | トップページ | 高崎線 籠原駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

高崎線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/30084024

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎線桶川駅:

« ちょっと体調が悪い | トップページ | 高崎線 籠原駅 »