« 飾りじゃないのヨ タイヤは~… | トップページ | 100% Volkswagens !! »

2009年6月 9日 (火)

親子二台で250kmツーリング

001_genkan_p6060004 6月7日は、「熱塩温泉郷ワーゲンの集い」。6日の早朝に、親子で2台のビートルで家を出た。

002_gen_p6060005 土日の天気は、太平洋側は悪いようだが、西からは晴れてくる予報。午前6時ぐらいに前橋を出発する。

雨は、微妙。小雨が降ったかと思えば、何だかやんでいたりする。

膳駅のところの踏み切り、「居酒屋あじさい」のところで、グッド・タイミングで上電の電車と出会う。なかなか気分がいいものである。

003_yamazaki_p6060009 国道122号を北上し、黒保根村に入った辺りで、コンビニに寄り朝食を買う。時間が経てば雨も上がるかと思ったが、なかなか上がらない。

それでも走りづらいわけではなく、適度に涼しくて、遠出にはちょうど良いかもしれない。

004_ashio_p6060019 足尾駅で、私はトイレタイム。立ち寄って驚いたのは、落書きだらけのキハ30が、白っぽく塗られていたのをGWに見たが、なんと当時の国鉄色になっていた。

私が中学、高校の頃に八高線に進出してきて、キハ17やキハ20でさえも追い出してしまった嫌な奴だ。しかし、今こうしてみると、とても懐かしいく、美しい。

005_vw_peak_p6060023 日足トンネルで日光に抜けると、我が家で「ワーゲン峠」と呼んでいる、ウェスタン村に抜ける道を走る。この途中にはワーゲンのレースをやっている人の家があり、たくさんのワーゲンたちに会えるからだ。

えりこさんのリクエストにビートルを止めて、ワーゲンを眺めて小休止だ。

006_bugs_tail_p6060025 鬼怒川を抜けて龍王峡のところへ行けば、今度は「ビートルのお尻の看板」と記念撮影。そして龍王峡でトイレ休憩をして、五十里湖へ。雨は相変わらず、降ったり、止んだり。

007_otokoyama_p6060037 会津へ抜けると、まずは今夜のお酒をと「男山酒造店」へ入ってみたものの、人の気配がない。どうも休みのようだ。

「それでは」と今度は、その先の酒造へ向かう。会津高田には三つほどの酒造があるので、なかなかよろしい。

008_aizu_syuzo_p6060062_2 会津鉄道のガードに突き当たったところの信号を、右に行くのがいつものルートだが、そこを左に折れれば、そこにも酒造がある。昨年来たときは朝が早くてまだやっていなかったので、ちょいとうれしい。

看板らしい看板もなく、なんとなく酒造の雰囲気をかもし出している程度。外観は小奇麗であまり古さは感じないが、中に入って驚いた。明治時代の店だった。

会津酒造といい、元々ここで創業したのは1688年とのことだから元禄元年ということだろう。

009_takada_p6060069 会津盆地に出ると、少しは天気が良くなったものの、空はいくつもの低い雲に覆われている。

東の山の斜面は、どんよりとして磐梯山も半分ほど雲の中。しかし、西の山を見れば、所々が緑色に輝いている。今、この辺りが、晴れと曇りの間ぐらいなのだろう。

010_vivace_p6060046 まっすぐに会津若松市街まで行き、先月も寄ったレストラン「ViVaCe」。11時半、ビートルを駐車場に入れると、それを見ていたかのように「準備中」の看板が引っ込んだ。

本格イタリアンという店ではないが、店の雰囲気や、パスタの味が、なんだか懐かしいのが良いのである。

011_minenoyuki_p6060073 高田から坂下へ行く通りの途中に出て、いつもの通り坂下からまっすぐに喜多方を目指す。坂下も、喜多方も酒造が多いが、今回はもう買っているので、寄り道もせずに熱塩を目指す。とはいえ、「峰の雪酒造」というのを見つけて、ちょっと休憩。

012_atsusio_station_p6060053 午後2時半頃、熱塩駅に到着。ここまで来たら、青空が覗き、強い日差しに景色も明るくなっていた。

明日の段取りを話したり、ぶらぶらして様子を見ていると、向こうから駅のガイドさんがやって来た。一緒に明日の打ち合わせ。

013_masuya_p6060088 熱塩温泉「ますや旅館」へ着くと、明日、入口に立てかける看板を準備して、ビールである。

仕事が忙しかったから、飲兵衛の皆が来るまで、一眠りさせてもらった。

それにしても、楽しい道中だった。そして日曜日も晴れそうだし、皆が集まったら、喜多方のカラオケスナックである。

最高の気分の中、静かな温泉町の宿で、少し遅い昼寝となったのであった。