« VWキャラバンの季節よ~。 | トップページ | ワーゲンで家族で軽井沢!? »

2009年5月24日 (日)

キャルイザワ・キャラバン前日

Kdf_news_303_00 昨晩、東京から帰ってきて、日曜日に配布する「軽井沢小旅行のしおり」の表紙写真を並べて、今日は朝から、しおり作り。表紙は、こんな感じ。

P5230008_1973vw1303s とりあえず、しおりが完成したら昼。二台のビートルを洗車しなければいれない。しかし!!次男坊が自分のビートルの洗車を始めてしまった。その隙に昼食に出る。

P5230012_kado まあ天気がいい。風も適度にあって、少し湿気っぽいが、過ごしやすい。

P5230027_old 家から商店街に歩いて行って、食事が出来るのが、最近は嬉しい。子供が小さい頃は、ビートルに家族4人乗って出掛けたが、今はもっぱら徒歩である。

P5230038_bugslope 国道50号のところへ行くと、黄色いビートルの看板のある坂がある。坂の入口の八百屋は相変わらず賑わっている。

なんで、八百屋は元気な店があるのだろう。

P5230053_aoki 坂を下って、「あおき」という喫茶店に行く。先週、「あおき」という看板を見て、「あ~、新しい喫茶店ね。」と思ったのだが、考えてみれば、そう言ったのは高校時代のことだった気がする。

P5230076_lunch そんなわけで、そこでランチとする。中の造りも古い。とはいえ、我が家も高校時代に改築したが、その頃の雰囲気だ。

P5230081_telephone お話をしてみたら、「30年ぐらい経つよ。」と。

会計のときに「昭和50年ぐらいですか。」と訊くと、「昭和49年かな。」と。

P5230102_babakawadori やはり、私が中学から高校へ行く頃に出来たようだ。子供の頃、この辺りは遊び場だったから、良く知っていた。高校になって、友人から「あおき」という名を聞いて、「あ~、新しい喫茶店ね。」と応えたのだと記憶する。

P5230134_daisenji しかし、新しい喫茶店も、自分が歳をとったら、古い喫茶店になっていた。なんだか、面白い。

家が近付いて、大泉寺が、県道拡幅のためにまだ下がっていないことに気が付いた。この懐かしい石積みの塀も、あと僅かである。

P5230147_1965and1969beetle 洗車は、まず'65から。洗車をしている間に、次男坊に「しおり」のコピーを取りにコンビニに行ってもらう。

洗い終わった頃戻ってきたので、'65にガソリンを入れてくるように頼んで、私は、'69の洗車。

P5230156_1969vw1500 どちらも、まだワックスが効いていたので洗車のみ。'69の洗車が終わる頃、次男が戻ってきたので、「しおり」を折りたたんで、ホッチキス留めをするように頼んで、ガソリンを入れに行く。

P5230163_69gus だいたい、一人一台のビートルに乗って遊びに行こうというのが間違っているかもしれない。でも、次にその機会があるかといえば、さなかではない。

一通り終わって、気分良く、軽い飲み会「Cal-Nomi(キャル・ノミ)」に。集まったのは我が家と三人のワーゲンクラブのメンバー。

楽しい一時を過ごして、帰宅したら、「参加者名簿」を作っていないことに気が付いた。急いで夫婦して共同作業で作成して、一段落。

しかし、例年と比べると、手順良くいった方である。

そんなわけで気分良くブログを書いて、そろそろF1を観て、風呂に入って就寝であります。

|

« VWキャラバンの季節よ~。 | トップページ | ワーゲンで家族で軽井沢!? »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/29763891

この記事へのトラックバック一覧です: キャルイザワ・キャラバン前日:

« VWキャラバンの季節よ~。 | トップページ | ワーゲンで家族で軽井沢!? »