« キャルイザワ・キャラバン前日 | トップページ | 豊洲の帰り »

2009年5月25日 (月)

ワーゲンで家族で軽井沢!?

840morning_p5240003 24日の日曜日は、ワーゲン仲間で軽井沢まで行く「キャルイザワ・キャラバン」。我が家もワーゲンに乗って軽井沢を目指す。参加賞や受付の準備をして、一人一台(!?)のビートルに乗り込んで出発。

850shikishima_p5240013 集合場所に行けば、既に30台近いワーゲンたちが集まっている。小雨が降る中、傘も差さずに話し込んでいる人もいる。

860start_p5240044 カメラマン担当の次男は、1973 1303Sで群馬大橋に先回り。その後、私を先頭に駐車場を出る。その光景を雑誌の取材できている長男が写真撮影している。

残念なことに、彼の1973 1303Sは、修理屋に入院中。だからセカンドカー(?)の1979 PORSCHE 924だ。これも、アウディのエンジンを付けているのでワーゲングループだ。

880r17_p5240115 群馬大橋で写真を撮った次男の1303Sは、近道をして次の撮影スポットへ先回り。信号待ちで、「次の場所は・・・」と打ち合わせをして別れて行く。

895archbridge_p5240137  碓氷峠に行けば、信越線のレンガアーチのところに我が家の二台が駐車してある。二人してアーチ橋をバックに走るワーゲンたちを狙っていた。

890sidewindow_p5240378_2 今年は各車ひとりずつ。最初は話し相手がいなくて寂しい気もしたが、一人でワーゲンを走らせるのもなかなかよいものだ。私の場合は、ミラーに約50台のワーゲンの連なりの先頭の方が写っているし。

900usuipeak_p5240517 碓氷峠の旧道を登ったところで休憩。我が家の3台は、先頭の方に集まっている。おかあさんの1969は、のんびりと後ろから付いて来ているので、50台のワーゲンに埋もれている。

902porsche924_p5240696 旧軽井沢、中軽井沢と走り、スケートセンターに到着する、長男の924。緑の軽井沢に良く似合う。流石外車である。

904skatecenter_p5240703_2 おかあさんのビートルも到着。着いた順に、順番に駐車場に止めて行くから、家族のワーゲンたちもバラバラである。

でも、いつの間にか家族4人で話をしていた。それに気付いて、友人に写真を撮ってもらう。なかなか家族4人が揃わないのだから。

906onioshi1303s_p5240791 スケートセンターを出て、昼食の火山博物館へ向かう。ここでは、次男の1303Sが後ろから着いてきた。

910rotary3vws_p5240811 火山博物館の手前の直線を走る前に一旦集合する。私も、子供たちも先に行ってカメラを構えるため、出やすいように先頭に陣取るが、お母さんの1969は、ここでも埋もれている。

920straight_p5240871_2 長い一直線の坂道を、ワーゲンの行列が走ってくる。ずっと向こうまで、見える車は全部ワーゲンである。その中に我が家の代表として1969が。

925oni1969_p5240237 鬼押出しの火山博物館に着いたビートルたち。丸い姿が連なって、なかなかカワイイ。

930oni924_p5240899 写真を撮り終わった我が家の3台も最後尾に付く。ここでも、バラバラにワーゲンたちを止めたものの、レストランに行くと、4人揃っていた。家族だね。

940myfamilys4cars_p5240299 午後2時半頃、強い雨が降って、それをきっかけに解散とした。ところが、話が盛り上がっている人はなかなか帰らない。まばらに、適当に、一台、また一台と会場を去って行く。

駐車場のワーゲンが少なくなったところで、4台が集結!

「お~い!誰か写真を撮ってよ~。」と叫ぶ。

950asamabokujyo_p5240312 長男は別行動となった帰り道だが、群馬組3台で倉渕を目指して走り出すと、目の前に長男が走っていた。少しの間だったが家族4台でのツーリング。

960lakesyougetsu_p5240314 長男と別れれば、あとは3台でのツーリング。家族三人で峠を攻める!?

970makinosyuzo_p5240319 倉渕の「牧野酒造」で一休み。先に来ていたワーゲン仲間のひとりが、

「どうして、すぐに綺麗に並んじゃうの」と。

家族だから、何も会話しなくても、綺麗に3台を並べてしまうのだろう。

980peace_p5240355 倉渕からの帰り道。先ほどまでは眠かったが、またまた3台で走り出したら、目が覚めてしまった。快適な家族でのワーゲン・ツーリング。

ただ走っているだけで、幸せである。

990backhome_p5240360 3台が、バラバラになることなく、無事帰宅。まず私の1965が路肩に止まり、その脇を走り抜けた1969が止まり、その2台の脇を抜けて、次男の1303Sが行く。

なんというスムースな帰宅。そして、我が家のワーゲンたちが勝手に走っている様が、とても嬉しいのだった。

|

« キャルイザワ・キャラバン前日 | トップページ | 豊洲の帰り »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/29793082

この記事へのトラックバック一覧です: ワーゲンで家族で軽井沢!?:

« キャルイザワ・キャラバン前日 | トップページ | 豊洲の帰り »