« 115系よ、いつまでも。 | トップページ | 何もしたくない時。 »

2009年5月10日 (日)

御食事処「観堂」へ。

P5090002_hiroiakichi 今朝から熱がある。新型インフルエンザ「豚インフルエンザ」かもしれないと、とりあえず保健所に電話はしたが、結局は「明日、かかりつけ医へ行ってみてください。」となった。

ところでお話は、土曜日のお昼。「観堂」へ向かってみる。国道17号の交差点部分は、道路拡幅もあり、さっぱりとしてしまった。その昔は、角にスタンドがあり、「ブリジストン・エバーライト」「フランス・ベッド」などの看板が架かるビルがあったが…。

P5090016_konmorito 国道17号の歩道を、桃井小に向かって歩く。タイル屋は親戚であるが、私自身は殆ど付き合いはない。その脇の通りから東が「堀川町」、西が「南曲輪町」で、中央小と桃井小と学校区も違ったと、昨晩の町内の飲み会で知る。

P5090018_furuikenchiku ここも道路が拡幅されるため、南側は殆ど壊されたが、北側は子供の頃とあまり変わらない景色が残る。

P5090024_tatamiya 次の信号のところは、桃井小に通っていた私の妻の同級生の家らしい。なんだか、もう盛夏のような緑の香りが漂い、草木が茂る。歩道に張り出し木陰を作り、その向こうに疂屋さんが見える。

P5090027_oishigeru なんだか夏が早い。「昨年も、こんなだっただろうか。」と思う。

P5090037_mido 桃井小のところの歩道橋過ぎれば、お食事処「観堂」となる。まあ観堂食堂だが。途中で、出前の帰りだろう。おやじさんがバイクで私を追い越していった。

P5090039_ham_salad_rice 子供の頃、土曜日は半ドンで自宅に戻って昼食を食べたものだが、ここのメニューにはそんな感じのものがある。席に着いてすぐに「ハム・サラダください。」とハムサラダライスを頼む。

半分に切ったハム6切れと、ポテトサラダ、キャベツの千切り。そしてお新香が付く。

P5090046_zashiki 土曜のお昼のおかずが、「こんな感じの時があったな。」と思う。ソースを掛けたハムでご飯をくるりと巻いて食べたり、ポテトサラダを巻いてみたり。そんな記憶がある。

P5090048_kazarimado 古臭い感じの食堂ではあるが、古臭いというよりも、今も残る、希少な昭和初期の日本建築というのが正しいと思う。窓の格子がデザインされていたり、店内には、美しい飾り窓もある。

P5090049_tearai 取って付けたような流し台は、戦後の食品衛生法とかで設置してあるのかと思うが、それがまた歴史を伝えている。

P5090056_databank どんぶりに一杯のご飯だったが、とても美味しく、懐かしくいただいた。

表に出て、「さてどちらに。」と思って、辺りを眺めれば、帝国データバンクの細長いビルがすぐ隣にそびえていた。

P5090062_mido 先の雨の日に思い出した、第四保育所辺りへと脚を向ける。国道を渡る信号がたまたま青だったのに気が付き、小走りに渡り、道路工事現場から、観堂を振り返る。今は、観堂の裏に保育所があるが、以前は道路の反対側だった。

P5090065_dobugawa 保育所の方へと続く「どぶ川」。当時は、「どぶ川」「どぶ」と言っていた。

どぶは、角を右に折れ、道路の下を横切り、保育所の前のほうへと続く。田植え時期などは、水が溢れ出すほどの勢いで流れ、子供たちは面白がり、時にはどぶに落ちる子供もいて、大騒ぎをした記憶もある。

今と違い、どぶにフタはなく、私の家の前にも流れていたが、どじょうがいたり、糸ミミズやタニシがいたり、子供の遊び場だった。だから、みんなどぶに落ちた経験があるのではなかろうか。

そこから、ずっと南の刑務所の方まで歩き、一中の北を両毛線に沿うようにして、中央小の脇を北上して帰宅した。

夜は、成年会の総会だった。無事に総会が終われば、懇親会で晩くまで飲んでしまったのだが、まさか翌日に高熱が出るとは…。

今もまだ37度ほどある。トイレに行って寝よう。

|

« 115系よ、いつまでも。 | トップページ | 何もしたくない時。 »

前橋」カテゴリの記事

大衆食堂」カテゴリの記事

コメント

マスクの大きさが重要です。マスクが鼻と口、あごまで確実に覆う大きさのものを選びましょう。
(子供には、子供用のマスクを選んでください)。
赤ちゃんなどのにマスクを装着しにくい人に首掛けの空気清浄機エアサプリをおすすめ

鼻から隙間がないようにしっかり装着してください。

はずす時に気をつけなければならないことがあります。それは、マスクの表面を触らないということです。

マスク表面にウイルスや菌が付いている可能性があるので、紐の部分からはずして捨てるようにしましょう。

投稿: 新型インフルエンザ対策 | 2009年5月10日 (日) 18時06分

あつしさーーん
大丈夫ですか?まさか寝込んでいるのではないでしょうね。
観堂食堂のハムサラダ定食はいいですね。こんど探しあてて行ってみたいような・・・
昨年アポイント無しで前橋・箱田の友人を訪ねた時は、結局会えなくて、新前橋駅近くのウェルシティで一人で食事をして帰って来たことがあります。
今年はアポイントを取って出かける予定にしています。

投稿: 押上 | 2009年5月12日 (火) 21時02分

「箱田」といえば、聖酒造や、今井醤油のあるところではないですか!!
来る時は、一声お願いします。前橋の渋い系スポットを紹介しますよ。

投稿: あつし | 2009年5月12日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/29547891

この記事へのトラックバック一覧です: 御食事処「観堂」へ。:

« 115系よ、いつまでも。 | トップページ | 何もしたくない時。 »